Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る

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DID 630 VS チェーン

こちらも備忘録

購入時より付いていたチェーンが片伸びしており、周期的なノイズと不愉快な振動を発していたので、3年目になりようやっと交換。
もっと早くやっておけば良いものを、横着していたのでスプロケも無駄に減ってしまったorz

530コンバートも考えましたが、やっぱり旧車にはあのゴツいチェーンが似合うと思い DID 630 VSを注文

自分で交換できるという理由でクリップジョイントにしましたが、翌週峠帰りにバイクの点検をしていたらクリップが飛んでなくなっており、プレートの軽圧入のみでチェーンが繋がっている状態を発見し青ざめました。

奇しくも前週に自分の周りでもう一件チェーンクリップが飛んだという報告があり、作業を適切に行っていても走り方次第でそのようなことが起こるということを身を以って体験しました。

今後一切カシメタイプのジョイントを使わない決意をしました。

チェーン交換後は例の嫌な振動もなくなり、快適そのもの。やはりもっと早く交換しておけば良かったです。

余談ですが、僕はRKのチェーンルブ(スタンダードの透明な奴)を愛用しています。

施工後の飛散はやや多いですが、施工のしやすさとゴミの付きにくさのバランスはこれが一番だと思います。


画像は、たまたま寄ったバイク用品店で隣に停まっていたGN125

一見同じカラーですが、良く見るとGSのほうが色が暗いです。

GN125: キャンディージプシーレッド
GS1000: キャンディーインペリアルマルーン

GN125.jpg

では。
  1. 2017/07/18(火) 00:57:06|
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