Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SUZUKI '79 GS1000 ぶっちゃけインプレッション

第一回目では大波乱を呼んだぶっちゃけインプレッションシリーズ、第二回は愛機GS1000を取り上げます。

< 車両の仕様 >
VANCE & HINES フルエキ
K&N エアフィルター
GEREX フルトラキット
DYNATEK 3.0 Ohm イグニッションコイル
エアクリーナーボックス上蓋撤去
メーカー不明 ミラー
その他、塗装含めすべて純正のまま

< 外観 >
IMGP3009.jpg
古き良き時代のオーソドックスなネイキッドスタイル、派手さはないが一般人10人中9人はバイクと聞いて想像する形でしょう。
めっきの質が良く、36年経った今でも剥がれてくるようなことはありません。 塗装はそれなりで、良く見るとメタルフレークの目が揃っていないところもあります。
長いタンクのせいでネックから座面までの距離は遠いけれど、スイープの効いたハンドルのお陰でさほど気にはならない。シート高は低いけれど、幅広なため足つき性はあまり良くない。慎重175cmの自分が跨って、ちょうど両足の踵が着地するかしないか程度です。
総重量250kg越えの車体は押すときこそ重いけれど、長いハンドルのお陰で倒したり/起こしたりの際に不自由を感じることはありません。

IMGP3033.jpg


<走行性能 >
スズキお馴染みのガサツなセルモータ音を伴いながらクランクが三回ほど回ると、
「ガウガウガウガウ・・・」
とゴリゴリしたアイドリングが始まります。
このあたりのフィーリングは、年式・排気量問わずスズキの4stマルチ全車共通です。
IMGP3013.jpg

クラッチを繋いで走り出すと、流石1000ccとあって溢れるトルクで4000rpmまで僅かなスロットル操作でモリっと加速します。
5000rpm付近のトルクの谷を越えてスロットルをワイドオープンすると、レッドゾーンまでパワー感が衰えることなく加速します。意外にも高回転エンジンです。
排気音はスズキ4stマルチの典型的なソレで、スイスイ排気するホンダ系とは異なり、高い排圧を無理矢理押し出しているような独特の高回転音がします。

一方、フロント/リア シングルディスクのブレーキは車重とエンジンパワーに対してプアで、コーナリングの際には手前で十分に減速しておかないと怖いですが、目を三角にして乗るバイクでもないのでバイクに合わせてライディングスタイルを変えれば良いかと思います。GS1000E/Sのアウターチュ-ブを使いダブルディスクにすると大分改善するとのことでですが、自分はシングルの見た目が好きなので変えるつもりはありません。

コーナリングについては一昔前のバイクの乗り味そのもので、ジャイロが強いF19inchに合わせてブレーキを引きずりながらジワっとダラっと寝かしこみ、クリップを過ぎたらアクセルをグワっと開けてバイクが勝手に起きるのを待つ、といった具合です。3ケタ以上のピードで旋回するコーナーでは、路面の凹凸を拾ってフレームがグニャグニャよれます。(その後リアサスとタイヤを交換したら解消)

純正サスペンションは前後ともやや硬めの印象で、体重60kgの自分はギャップで跳ねることがあります。プリロードおよび減衰調整によってどの程度改善するかは今後の課題としたい。(その後リアサスとタイヤを交換したら解消)

<総括>
現代車の基準で走行性能を評すれば、平均点以上といえる部位はないでしょう。しかしながら、そのダルな走行性能ですら味に思わせるような魅力がこのバイクにはあります。
最後発のスズキが4st市場参入車としてGSシリーズにかけた過剰なまでの意気込み、クラフトマンシップ、品質への執着は、36年経った今でもひしひしと伝わってきます。この車両を所有することの喜びは、言葉にできません。
もし購入を迷っている方がいたら、まずは足を運んで実車を見て頂きたいと思います。
  1. 2015/05/31(日) 02:17:59|
  2. GS1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<USヨシムラ シリーズ7とキャブセッティング | ホーム | 二番機のすすめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alicemagicfactory.blog77.fc2.com/tb.php/369-0f43f864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。