Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7年ぶりの栃木遠征-嗚呼、時の流れは無常也-

GS1000を購入した年始、

「GWまでに一通りの整備を行い、不安要素がない状態で栃木に遠征すること」を今年の目標の一つとして定めていた。
IMGP3017.jpg
前日にオイル交換と再度油面調整を行い、準備は万端。

8:30 東名高速と東北道を北上し、向かうは待ち合わせ場所の栃木県の道の駅みかも。 途中蓮田SAで給油のためピイトイン、52Mile / 5.3 L.

トラブルなく無事に道の駅みかもに着くと、ほどなくしてこの方がやってきた。
IMGP3151.jpg
ガンマ50をきっかけに知り合い、その後約10年近いお付き合いとなるバイクの大先輩なのはさん。

前回400刀で栃木に遠征したのは2008年3月

最後インパルス引取りのために仙台でお会いしたのは2009年9月

「そりゃお互い歳とるよね」なんて昔話に花を咲かせつつ、なのはさんオススメの定食屋さんでラーメンと餃子をご馳走になった。ありがとうございました。

まだまだ喋り足りない僕の様子を察してか、「君もすっかり (語り屋に) 変わってしまったなぁ」と苦笑されつつも大変風情のある喫茶店に連れてって頂いた。 ご好意に甘えて7年分喋り倒した。
IMGP3156.jpg

IMGP3154.jpg

IMGP3153.jpg

僕とは対照的になのはさんは今でもバリバリの2ストレプリカを駆りスプリントからツーリングまでなんでもあれ、素直にかっこいいなと思った。(一度マシンを交換してガンマを運転させて頂いたが、これは死ぬな、と思った。)

「30超えると、(体力的に)ガクッと来る。」
「リッターSS?500Γでチギってあげますよ。」
「(GSは)GS様のお通りだ、どけどけーい!!くらいの気持ちで乗れ。」

など、数々の名言とアドバイスを頂き喫茶店を後にした。

向かった先は前回の栃木遠征でもお邪魔したアール部品

IMGP3161.jpg
変わらぬ店主の軽快なトーク、マニアックなバイクの数々・・・我がGSにもビックリな発見があった。(こちらは後日別記事で取り上げる。)

そうこうしているうちにあっという間に日没の時間となってしまい、名残惜しくも帰路に就くことに。近いうちの再会を約束し、なのはさんと道の駅みかもで別れた。

帰りに寄った羽生SA、なかなか造りが凝っていて面白いなと思った。
IMGP3164.jpg

21:00 無事帰宅、車両を点検。

フロートチャンバのドレンに軽いガス漏痕あった以外(Oリング交換で解決)、異常なし。
IMGP3027.jpg
36年前のバイクで行く日帰り300kmツーリング、これにて完結。これまでコツコツ整備してきた甲斐があった。

暖かく迎えて頂いたなのはさん、アール部品の店主さん、今回は残念ながら会えなかったのりさん、どうもありがとうございました。

また近いうちに、再会しましょう!

  1. 2015/05/09(土) 14:58:24|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二番機のすすめ | ホーム | SUZUKI GS1000 gas mileage >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alicemagicfactory.blog77.fc2.com/tb.php/367-1602b17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

