Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超精密旋盤やべぇ

本日大学で初めて「超精密旋盤」なるものを使いました。文字どおり、「超」精密な加工をできる旋盤なんですが、どのくらい精密なのかと言うと

ナノメートル単位で加工ができるという狂気の代物です。

css.jpg


こいつでモノを加工するとどんなことができるかというと

css1.jpg
こんなことができます。どこを削ったかわかります?決して外周の部分じゃありませんよ
css2.jpg
そう、この鏡みたいになってる部分こそが加工した場所です。これが刃物で削った跡だなんて信じられますか?(中心の汚れは切削油の残りです)
しかも、なんとこの仕上げでも機械の能力からすればまだまだ粗い方なんて、本当に狂気の沙汰です。
これは軸回転1500rpm、送り速度25mm/minで切削したものですが送り速度を5mm/min以下で加工した端面は、本当の鏡以上に表面粗さが小さくて違和感を感じるくらい映りこみが凄いです。

まぁ・・・興味が無い人にはどうでもイイ話かもしれませんが、一度でも汎用機などを使ったことがある人ならこの感動が伝わるかと思います。

今度これで、バイクの部品でも作ってみようかな・・・(無駄


では。


  1. 2009/04/18(土) 00:33:31|
  2. 機械加工・自作パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エスイゴ | ホーム | 車検を取ってきたず>>

コメント

すげ~

ミクロ単位の仕上げでかまわないんでなんか作って~
  1. 2009/04/19(日) 02:58:59 |
  2. URL |
  3. KINAKO #wAOdHg0Y
  4. [ 編集 ]

なんでもお申し付け下さ~い♪
あ、図面などはあらかじめ引いて頂けると嬉しいでし
  1. 2009/04/21(火) 22:22:41 |
  2. URL |
  3. ありす #-
  4. [ 編集 ]

初コメント

初コメさせていただきます!
工業系の高校に入っているのですごく気になりますね!
僕も早く、そうゆう機械を触りたいです(まだ一年生なので。。。)
  1. 2009/04/22(水) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. resutoa251n #-
  4. [ 編集 ]

はじめ

resutoa251nさん、はじめまして♪
僕の場合、こういう工作機械は大学に入ってはじめて触りはじめたのですが、resutoa251nさんのように高校生の時からこのような環境があるのは羨ましいです><
工作機械が使えると、パーツを自作したりできるので、改造やレストア作業の幅がとても広くなると思います。
かく言う僕もまだまだ勉強中ですが…f^^;
  1. 2009/04/22(水) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. ありす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alicemagicfactory.blog77.fc2.com/tb.php/315-367cd122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

