Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイベルベル

要するにお前もマザーファッカーだったってことさ。こんばんは、僕です。

ちょうど一週間ほど前、タイベル交換を依頼する為マークⅡでトヨペットに出向き、見積もりを出して作業日程を決めてきたのですが、

入庫日である昨日夕方(作業開始は翌日)になって担当者が現車を確認すると「か、改造車ですか・・・」と強ばった表情に・・・

いやいや、先週言ったやんけ(´・ω・`)しかもあなたがコピーした車検証にもJZX100改って思いっきり記載してあるんですが・・・(意味違うけど)

ちゃんと見積もりする段階で確認して下さい。(とは言いませんでしたが。)

とりあえずクルマの周りを一周して目視で色んな部位を確認しまくる担当者。まぁこんなの想定の範囲内だったので怪しい部分は手直しして来てたんですが。

担当者:ポジション球とナンバー照明がLEDのようですが・・・

僕:車検対応品です(^^) (RAYBRIG製なので付いてきた保証書を見せる。)

担:ローダウンされているようですが・・・

僕:最低地上高は確保しています(^^)

担:エアロは・・・

僕:純正OPなので構造変更は要りません(^^) (自分のとこで売ったものくらい把握しとけよ)

担:ホイールはみだしてるかも・・・

僕:そうですか?(^^) (んな訳ねーだろ、昨日スペーサー抜いて確認したんだから)

担:マフラーの適合証明書とかあります?

僕:残念ながらありませんが、どうぞ計測して検証してください(^^) (インナーサイレンサーを入れてるし、E規格のクルマだから規制が緩いので問題ナシ)

担: ・・・ピットに持ち込んで確認して参ります

僕:よろしくお願いします(^^)

ピットに持ち込まれるマークⅡ。かなり物議を醸してるのか、あっという間に人だかりが。視姦されまくりますw
灯火類の確認、地上高の確認、タイヤのはみ出し具合の確認、音量測定、エンジンルームの確認・・・それぞれにつき二人がかりで検査という気合の入れ様w

ちょうど4月にユーザー車検を控えている僕にとっては無料でチェックをしてくれている様なもので、大変好都合です。(ちなみに僕が行ったディーラーは県内でも厳しくて有名な所です。)

人だかりが散り、事なきを得たか?と思ったそのとき・・・どこからかフラっと現れたスーツの男がマークⅡのリヤホイールとマフラーを指さしてメカニックに話しかけます。

・・・なんか嫌な予感。

すると、メカニックが再びリヤホイールのはみだし具合を測り始めます。しかも、今まで扇型の板で測っていたのに、分銅の付いた糸を垂らして測り始めたではないですか。

・・・あ、こりゃ落ちたな。と直感的に思いました。

車検で検査される部位はフェンダーアーチの上部から±30°でここがフェンダーに納まっていればおkですが、
厳しいディーラーは回転部位全てが納まっていないとハミタイとみなされると聞いたことがありました。マークⅡはローダウンしてるので、
自然にキャンバーが付いて接地面に近い部位はフェンダーから出ています。

案の定、ピットから戻ってきた担当者は「ハミタイですね・・・」と一言。

ただ、ここで車検の合格基準は云々などとごねてしまうと不必要に警戒されて他の部位まで突っついてくる恐れがあるので、
「そうだったんですか~、中古車で買ったので最初からこの状態だったんですよ~。まったく前オーナーも違法改造するなんて、迷惑な話ですよね(爆)」
と愛想笑いで返しておきましたw
これで担当者も僕が善良な市民であることを理解し気を良くしたのか、急に調子が良くなってあれこれ世間話を語り始めましたw
どうやら最近違法改造車で堂々と乗り込み入庫拒否・整備拒否をすると逆ギレする奴が多いんだとか。へぇ、全く迷惑な輩ですねーと同調します(爆)

とりあえず、指摘された箇所は
・リアホイールのはみだし(いくら合法といってもこれはこっちが折れるしかない)
・インナーサイレンサーをちゃんと固定(流石に蝶ネジじゃ無理だったか・・・)

それ以外はおkとのこと。それらを直して翌日朝一で来る旨を伝えDを後にしました。

帰り道、手持ちではみ出さないホイールなんてあったっけ・・・と思考を巡らせます。クレスタの15インチ鉄チンでも付けたろか?いや、でもツアラー系のキャリパーが納まらない・・・うーん

あ!!初売りで買ったホイールのフロント用を着けよう(爆)9J→7.5Jなら十分引っ込む筈。現在フロントに履いてるものより細くなるけど気にしないw

ということで、FF車でもないのに太さがF>Rのオモロイ組み合わせが完成。しかも予想以上の引っ込みっぷりでまるで新幹線(車輪が超引っ込んでいる状態の比喩)

インナーサイレンサーも6角ボルトで固定して翌日再突撃!新幹線ホイールがよほどイカしてるのか、皆の視線を釘付けにw

担当者も若干苦笑いするも、無事入庫。
tb1.jpg
前後違うホイールってのが最高に萌えます

tb2.jpg
代車のサクシード。
tb3.jpg
室内。サクシードといえば商用車なので、ADバン的なものを想像していたのですが・・・乗ってビックリ、すごく乗り心地がいいしエンジンのフィーリングもとても滑らかでスーッと進みます。
50~60km/hくらいの速度域で走るのがとても快適でした。

そこらへんでブラブラしていると作業が終わったと連絡が入ったので、クルマを引き取りに行きました。

なんと、サービスで見積もり内容に入っていなかったパーツも交換し、ウィンドウの油膜取りとガラスコートもやってくれたとのこと(嬉)素直に従っといて良かった♪

最後に、今日限りで見納めになるであろう新幹線マークⅡの姿を
tb4.jpg
洗車もして頂いた様でかなりご機嫌です。


教訓:ディーラーにはビシッと正装(スーツ)でキメて行くべし。対応が違います。
    あまり車に関する知識をひけらかすべからず。相手は本職です、逆に損します。



では♪


  1. 2009/03/14(土) 03:39:11|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新春プチオフ | ホーム | ドゥハッ>>

コメント

私はディーラー勤務ですからこの手は慣れてます(自分の友人は大概低かった)が 殆どはパッと見で判断されて可、不可が決まりますw 検査員は明らかに違法な車を入庫、検査受をしてしまうと、資格を取り消し等、厳しい処罰(その店も)を受けるんですわ。

我が社の入庫の90%はタクシーだから殆ど無いですけどね。
  1. 2009/03/14(土) 11:03:30 |
  2. URL |
  3. LPGメン #-
  4. [ 編集 ]

担当の方も同じようなことを言っていました。
ディーラーはそこら辺の町工場とは違うので、品位があって然るべきだと思いますし、整備不良車の入庫拒否などの措置は当然かと思います。
  1. 2009/03/18(水) 17:49:55 |
  2. URL |
  3. ありす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alicemagicfactory.blog77.fc2.com/tb.php/304-5d56f292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

