Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棲み分け

気が付けば4月も終了、早いものですね~

さて、タイトルにもある様に色々と思うことがあって、今後クルマ関係の記事は別のサイトに投稿することにしました。

ちなみにクルマ関係は「みんカラ」に引越しました,。興味がある方は是非探してみてくださいm(__)m

では。
  1. 2009/04/30(木) 23:59:29|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JZX100スピンターンノブ製作

どうも市販のカラフルなアルミ製スピンターンノブは好みじゃないので、工作室に転がってたSUSの廃材を使って自作することにしました。

stn1.jpg
まずは図面を引きます。この段階で機械工作は半分完成したと言っても過言では無いでしょう。(画像ではM6ネジになってますが実際はM5です)

stn2.jpg
廃材を適当な大きさに切断し旋盤にかけます。この程度の大きさの部品なら小型旋盤で十分です。が・・・バイトの切れ味が悪く、切削に時間がかかってしまいましたorz

stn3.jpg
切削し終わった部品をボール盤で回して磨きます。

stn4.jpg
完成~♪上が純正のプラスチックノブです。純正同様、バネを入れて使用することも出来ます。

stn.jpg
装着♪引いたときの音が全然違います。純正はカチカチカチッ・・・て鳴るのに対しこいつはガガガガガッ・・・っと重厚な音がしますw

制作費0円なので大満足でし♪

では。


  1. 2009/04/24(金) 01:53:01|
  2. 機械加工・自作パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マークⅡ増殖ちう♪

昨日は午後から、僕の貴重な休みを割いて(w)バッテリーが上がって駐車場で死んでる某スカイラインを救出しに向かいました。

聞くとこによると最近この問題娘、今まで以上におてんばっぷりを出し始めて雨漏りするんだとか。

なんとかエンジン始動させて、バッテリー充電&板金屋巡りの為、卸町方面へ行くことに。

途中SABに寄って、一ヶ月以上もスタンバってるARCサクションパイプを取り付ける為のシリコンホースを購入・取付

scp.jpg
完全なる盆栽パーツです。盆栽万歳!

その後数件板金屋を巡り、以前から気になっていたカービューティープラザに行ってみました!とても好感が持てる丁寧な対応でした。

Y野はサンルーフ雨漏りの修理見積もり、僕は手洗い洗車の作業依頼をしてお店を後にしました。

Y野の修理見積もりには数日かかるらしく、代車を借りてきたのですが、その代車がなんと・・・・

scp1.jpg
マークⅡクオリス♪なんとも粋なはからいです。

scp2.jpg
それにしても・・・このナンバープレートカバーはアウトじゃね?w

さーて、スカイラインの修理見積もり、幾らか楽しみだな。


では。

  1. 2009/04/22(水) 22:11:45|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスイゴ

なんとなくバンパーウィンカーをポジション化してみました。
s15.jpg
バンパーを外すの図。作業内容的にはポジションの配線を分岐させてバンパーウィンカーの配線と繋げ換えるだけです。
毎度のことながら完成後の写真は撮ってません(爆) しかし思いの外明るく、メインのウィンカーもハイフラになってしまったので、元に戻す可能性大ですw

話は変わりますが、昨日友人0のS15が納車されました。
s15a.jpg
この友人Oは過去に、頑張って買ったランエボを一年足らずで不幸な事故により廃車にしてしまった経歴があります。それからたった半年、ようやるなー
スペックSですが、社外6速や足回り、BRIDEフルバケなどが入っていてヤル気十分。更に金が貯まったらターボエンジンに載せ換えるそうです。

今年は4輪も盛り上がりそうですなー

では。
  1. 2009/04/21(火) 22:20:00|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超精密旋盤やべぇ

本日大学で初めて「超精密旋盤」なるものを使いました。文字どおり、「超」精密な加工をできる旋盤なんですが、どのくらい精密なのかと言うと

ナノメートル単位で加工ができるという狂気の代物です。

css.jpg


こいつでモノを加工するとどんなことができるかというと

css1.jpg
こんなことができます。どこを削ったかわかります?決して外周の部分じゃありませんよ
css2.jpg
そう、この鏡みたいになってる部分こそが加工した場所です。これが刃物で削った跡だなんて信じられますか?(中心の汚れは切削油の残りです)
しかも、なんとこの仕上げでも機械の能力からすればまだまだ粗い方なんて、本当に狂気の沙汰です。
これは軸回転1500rpm、送り速度25mm/minで切削したものですが送り速度を5mm/min以下で加工した端面は、本当の鏡以上に表面粗さが小さくて違和感を感じるくらい映りこみが凄いです。

まぁ・・・興味が無い人にはどうでもイイ話かもしれませんが、一度でも汎用機などを使ったことがある人ならこの感動が伝わるかと思います。

今度これで、バイクの部品でも作ってみようかな・・・(無駄


では。


  1. 2009/04/18(土) 00:33:31|
  2. 機械加工・自作パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車検を取ってきたず

一週間程前のことですが、マークⅡでユーザー車検に行ってきました。

一発勝負の第四ラウンド。平日の昼下がりにも関わらず物凄い混み様でした。
shaken.jpg
Dラーの厳重チェックをかいくぐった車両なので特に心配もしていませんでしたが、思いの外あっさりと検査にパスしてなんだか拍子抜けしました。

その後、ズムズムと洗車ミーチング
seo.jpg
最近すっかり洗車が趣味と化してしまいました。上は洗う前の写真ですが、ブリス効果もあってかなかなかのテカりを保ってます。

seo3.jpg
いつも一人でやる洗車も、仲間がいれば楽しさ倍増?

seo4.jpg
KNMが近かったので洗車が終わった後軽く走ってきました。

seo5.jpg
あー、良いデジカメが欲しいっす。

では。

  1. 2009/04/15(水) 02:45:03|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ楽しー

またもやTSネタでし。

エンジンが暖まると盛大にクーラントを吹く我がTS。原因を探求します。

ts.jpg幸いにも漏れてる位置はどっかのホースの繋ぎ目の様なので(シリンダーじゃなくて良かった)、ホースにひび割れが無いか、
ホースバンドは緩んでいないか一つ一つ確認すると・・・アッパーホースのバンドが完全に緩んでました(爆 そりゃ漏れるわな・・・
ts1.jpgバンドを閉め直したら普通に直りましたw Fの死んでたタイヤチューブも交換したので残る課題は低回転でのエンジンストールのみ・・・
異常に低回転でパワーが無い(というか回転が上がらない)のは、抱きつきによる圧縮抜けが原因かと思ったら、
ネットで調べてみるとどうやら単気筒ΓやTSの持病らしい・・・パイロットスクリューやらをちょっと弄ってみても改善する気配ナシ・・・
同系エンジン搭載車のオーナーさん、いい解決策を知っていたら教えて下さいm(__)m

それにしてもオフってこんなに楽しいと思わんかった。オン車じゃ絶対走れないような悪路や斜面、階段なんかも普通に登るんだもんな。
早速練習中に階段からTSを落としましたが、何一つ壊れないタフさも魅力です。こりゃ早くナンバー取って林道行かねば。


sinkan.jpgもう新歓の季節か・・・


では。


  1. 2009/04/11(土) 00:15:58|
  2. TS125R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TS-R

激しく更新サボッてました。今日は、あまり知られていない僕の4台目のバイクを紹介したいと思います。
tsr.jpg
TS125R君であります。僕のところに来てから約半年、昨日ようやく整備してエンジンをかけました。

tsr2.jpg前後UFOフェンダー、フロントマスクはDR-Z

tsr3.jpgスイングアーム、リアサスはTS200Rを移植されている憎いヤツ。希少なキャリアも着いています。

tsr4.jpgモトクロスタイヤ、アルミハンドル、ハンドガード装備で即攻めOK!


ですが・・・エンジンが抱きついていますorz かかることはかかるのですが、低速の圧縮抜けが酷い・・・
水芸も披露してくれるので課題は山積み。それでもオフ車楽しー!!

しばらくは学内耕し移動専用バイクになりそうです。

では。
  1. 2009/04/07(火) 15:33:33|
  2. TS125R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

