Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年更新納め

今年も無事終わったなーと思いつつマークⅡを弄る昼下がり。

燃ポンの配線引きなおしを行うために助手席側バルクヘッドのサービスホールを貫通させようとドリルを突っ込んでいたら・・・

ゴリッ プシューーーー・・・・

え、プシュー?なんか臭いけど・・・って、これエアコンガスの臭いやん(涙)

ハイ、やっちまいました。サービスホールを貫通させようとしてエアコンユニットを貫通してしまったようですorz

これでエアコンが効かなくなってしまったorz 軽く調べたところ新品エアコンユニットの値段は14万、工賃4万だとか・・・
穴を空けてしまった部位にもよるけど、ガスが噴出したことを考えるとエバポレータかタンクをやっちまったんだろうなorz

あー最悪。素直に運転席側のサービスホール使えば良かった、絶後悔。


来年はいいことありますように。


では。

  1. 2008/12/31(水) 20:39:56|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マークⅡフォトギャラリー

クルマネタになるとアクセスもコメント一気に減る我がブログですが、空気を読まずに今日もマークⅡネタです。

洗車したので、ちょっと雰囲気のある写真を撮ってみました。


SBSH0548c.jpg



SBSH0550c.jpg



SBSH0557a.jpg


SBSH0558a.jpg


SBSH0561c.jpg


SBSH0563c.jpg


場所はいいんだけどクルマの位置決めと俺の撮り方がヘタクソorz


では。

  1. 2008/12/31(水) 01:59:32|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUS POWER

チューニングはメンテから、こんばんは僕です。

さて、我がマークⅡにはBLITZのSUS POWERというファンキーなエアクリが着いているのですが、ネットで調べていたらどうもこいつ、洗浄ができるらしいのです。

今日も雪で出かけるには条件が悪いし、どうせやることもないので洗浄することに。
SBSH0540a.jpg
外してビックリ、このSUS POWERとやら、形はパワフィルの形をしているものの、良くみるとバイクで言うところのネットファンネル同然やないかーい!
細かい金網が織り込まれてるだけですコレwこんなでちゃんとゴミ除去できてんのか・・・?
まぁ仮にもチューニングメーカー大手のBLITZ様がよ~くよく推考した末商品化したものなんだろうから大丈夫だろう。いや、大丈夫ということにしておこう。
洗浄方法は極めて簡単。お湯を張ったバケツにコレをブチ込んでジャバジャバして、柔らかいブラシにママレモンつけてゴシゴシして、またジャバジャバするだけ。
専用クリーナーを使わなくてもこれだけで結構汚れが落ちます。洗い終わったら自然乾燥させます。

SBSH0541a.jpg
キレイサッパリ♪

SBSH0542a.jpg
写真じゃわかりにくいですが結構スケスケです。

SBSH0543a.jpg
装着(効果の程は良くわからん)。ついでにTRDタワーバーも取り付けました(効果の程は良くわからん)。

そうそう、ホイールスペーサー(5mm)を入れてみますた。
SBSH0545a.jpg
まだまだ温い車高ですがご堪忍を・・・

SBSH0546a.jpg
結構いい具合にツラですが、あと3mmは攻められそう。

SBSH0547a.jpg
そういえば、車高調がなんとBuddy ClubのRacing Spec Damper でした(現在は廃盤)。買うと20万近くする高級車高調なのでかなりラッキーです。

TRDタワーバー 17000円
スペーサ×4   1680円



では。
  1. 2008/12/29(月) 22:08:22|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後期ヘッドライト

こんばんは、僕です。天気予報では晴れのハズなのに、今日もまた雪ですた。

さて、これまた話が少し遡りますが、納車前にマークⅡのヘッドライトを後期のものに換えました。
元々着いてた奴は経年劣化で黄ばんでいたし、後期のヘッドライトはインナーがブラッククロームメッキ処理されていて顔が引き締まるので、少々高かったけど奮発して購入。
SBSH0516a.jpg
交換前

SBSH0517a.jpg
助手席側を後期に交換。こうすると違いが良くわかりますね。

SBSH0518a.jpg
うーんカッコイイ。しかしヘッドライトを後期化しちゃうとウィンカーも後期にしたくなっちゃいます。予算無いから却下だけど・・・

パーツ代+送料=28000円


では。

  1. 2008/12/28(日) 23:15:37|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JZX友

なんだかここ毎日雪ばっか降ってます、ツアVが雪に弱いのを知ってのことなのか・・・・

先日のことになりますが、同じ学部でJZX友でもあるゆうちゃんにマークⅡをお披露目&トランク交換を手伝って貰いました。
SBSH0525a.jpg
ゆうちゃんはV25ヴェロッサ海苔です。

SBSH0527a.jpg
写真では黒く見えますが、ボディーカラーはディープパープル。なんとも言えないカッコイイ色合いです。
下手にエアロとか付けず、2~3cm車高下げてメッキの深リムメッシュを履いたら最高にカッコイイと思います。
マークⅡ最後の前期テール姿。これはこれでカッコイイのですが、マークⅡを選んだ理由は後期テールに惚れたからと言っても過言ではないので交換しちゃいます。

セコハンで30セット420円の平ギボシを購入して近所の洗車場で作業開始

SBSH0531a.jpg
雪がチラつく中、鼻水垂らしてトランク交換する二人。

SBSH0533b.jpg
配線は前期トランクのほうが4本多いですが(ハイマウント含め)、役割のある配線の色自体は前期後期共通なので、後期トランクの配線に合わせて繋いでいけばおkです。

SBSH0534a.jpg
やっぱ後期テールはかっけーぜ、めでたしめでたし♪

作業で冷え切った体は、ゆうちゃんオススメの店の坦々麺で暖めました。寒い中手伝ってくれたゆうちゃん、ありがとうございましたm(__)m


パーツ代+送料=35000円



では。



  1. 2008/12/28(日) 00:30:20|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JZX100マークⅡ

こんばんは、僕です。

先日からの一連の不審な挙動でお気づきの方もいるかもしれませんが、マイカーを買いました。

SBSH0537a.jpg

買う買うと言い始めてから1年半近く。ここまで長かったぜ・・・

SBSH0536a.jpg
JZX100 マークⅡツアラーV AT改5速(公認)
マフラー:メーカー不明フルステン
エアクリーナー:BLITZ SUSパワー
足廻り:メーカー不明ピロアッパー車高調BuddyClub Racing spec&17インチホイール
     TRDフロントタワーバー
外装:純正OPフルエアロ
    後期トランク&テール
    後期キセノン三灯ヘッドライト
    前期クリアバンパーウィンカー
内装:RAZOカーボンシフトノブ
    CAROZZERIA CD/MDデッキ&どっかのアンプ&ウーファー
SBSH0535a.jpg
エンジンは実走86000km、ミッション良好。ボディーの程度も超良好(フロントに軽修復有り)
サンルーフが着いてないのが唯一心残りですが、長いこと待った甲斐がありました。最高の相棒です。

これからよろしくな、マークⅡ。

  1. 2008/12/26(金) 23:09:10|
  2. JZX100 マークⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1J1J1J


SBSH0520a.jpg

ボゥウウ~・・・グォン グォー

グォォォォオオオオオオ!!プシューン

グォォォォォオオオオ!!ワチュチュチュチュチュ・・・

グォォォオオオオオ△■○$※℃▼≒□●※ッ!!!



1J最高。


  1. 2008/12/25(木) 00:34:08|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人生偶には下向いて歩け



SBSH0521a.jpg

ラッキーwwww


  1. 2008/12/22(月) 00:22:39|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1G不調

こんばんは、僕です。

風邪をひいてしまいました、昔は風邪なんて全然ひかなかったのに最近2ヶ月に一変の頻度でひいてる気がする

さて、困ったことが起こってしまいました。母によると、なんだかクレスタの調子が昨日から悪いとのこと。
実際に乗ってみるとなるほど、アイドリングやクリープ時の振動がハンパない。どうやらエンジンが振動しているみたいだ。

一発死んだか?と思ってマフラーに耳を近づけると案の定インプみたいな音がしてやがるw


まぁプラグがダメになったんだろうと、今日の朝から超自動後退や黄帽子でクレスタ用のプラグを探すも同じプラグを6本もストックしてる店舗なんて皆無w

まぁとりあえずプラグ外してみるかってことで、いつも世話になってる保険屋の敷地を貸して貰い分解開始。
SBSH0512a.jpg
1GちっちゃwwそれにしてもGX100ってなんでヘッドカバーの上にエアクリボックス置いたんだろう。プラグ交換するにも一苦労
全部プラグを外して見たところ、どうも一番運転席側の気筒が死んでるっぽい。全プラグかなり電極が減ってたので、
せっかくバラしたことだし意地でもプラグを探して交換することに。カー用品店に片っ端から電話をかけたところ、R45沿いの超自動後退に在庫してるとのこと。
台車を借りて行ってきました。
SBSH0514a.jpg
ADバンwww流石商用車、助手席が固定されてなかったり水温計死んでたり、色々とアツイぜ!一度加速中に勢い余ってRレンジに入れちまったのは内緒だ(リアルにぶっ壊したかと思ったw)。

色々ハプニングがあったものの、無事(?)にプラグを購入しいざ装着。

キュルルルル・・・バウッ・・・バウバウバウ・・・

治ってねーじゃん

どうやらコイルが逝ってしまってるみたいです。試しに隣のコイルと換えたとこ失火する気筒が入れ替わったので犯人確定です。最初に確認しろよ

部品だけ注文して今日のところは退散。はぁ、また後日バラさなきゃならんのか・・・(欝

では。


  1. 2008/12/16(火) 23:06:06|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここまで長かったぜ・・・

長らく放置してしまってすいません。

メモリーカードアダプタの紛失をはじめとして色々事情がありまして・・・

SBSH0507a.jpg

ここまでホント長かったぜ・・・


  1. 2008/12/15(月) 21:59:00|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ワハハハハ、我輩がウノである

こんばんは、僕です。

マイクロSD→SDサイズにする為のアダプター無くしてしまいました。ので・・・新しい画像を取っても取り込めない!

クソー、PCのスロットに挿しておいたはずなのに・・・あれ地味に高いんだよな

まぁいいさ、撮り溜めしてた画像を使って時間稼ぎをしよう。

なんだか最近、僕が通ってるRBの展示車の趣旨が変わってきました。店長変わったからかな?

SBSH0493a.jpg
Z1-RとZ900。昨日行ったらKZ1000と750RSも増えてたw

SBSH0490a.jpg

SBSH0491a.jpg

SBSH0492a.jpg

こういうバイクが似合うオッサンになりたいなーと思いつつ、値札を見る。


・・・・・・


・・・。



  1. 2008/12/09(火) 20:38:26|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SO SHIT

今日は色々と残念な日ですた・・・(鬱

気分転換でもするか~とガンマのメーターを初期型のものに交換

SBSH0498a.jpg
これで最高何キロ出てるかわかるようになるぜい!と意気込んで出てったものの、何故かスピードメータの針がピクリとも動かない

な、なんでよ?メーターは新品同様だぜ?!念の為にメーターワイヤーを外してみる・・・





き、切れてる・・・



・・・鬱だ氏のう。


SO SHIT A DAY

  1. 2008/12/05(金) 02:31:42|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Hangar20

こんばんは、今日は全休だったので家の片付けと先輩から頼まれたパーツの製作を行いました。

ちなみに製作したのはXR250用のエアインジェクションキャンセラー(って呼ぶとカッコイイけどただのメクラ)
SBSH0503a.jpg
渾身のマシニング仕上げだぜい!これで今週末のエンデューロ頑張ってくだしぇ~

それはそうと、天気も良くなってホイールの汚れを落としたので再びサイレンサーを装着した写真をば。
SBSH0502a.jpg

SBSH0499a.jpg

SBSH0500a.jpg
常用域では問題無いんだけど・・・やっぱり抜けすぎてる
6速ぬあわからは5秒に10km/hのペースでしか加速しないwww要セッティングです。

久々にガンマに乗りました、相変わらず乗ってて楽しいバイクです。ただ、キーレス仕様車を普段の足に使うのはキツい・・・自分のせいなんだけどさ


では。

  1. 2008/12/02(火) 23:38:49|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

