Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

motoGPサイレンサー

こんばんは、さっきブログを更新しようとログインしたらサーバー障害で管理ページに入れませんですた。

さて。

titan silencer

titan silencer2
遂に買ってしまいました、某ヤフオク特産品 ただの筒 チタンサイレンサー(観賞用)

鑑賞用ってあれだよね、装着してサウンドを鑑賞するってことだよね。

外径85φ、長さ300mm、差込径54φ。パンチング(54φ)もチタン製なのでめっさ軽いです、1kgないんじゃないかな?

アクラポの中間パイプに装着するにあたって、スプリングフックの位置を横にする為一度分解して差込側を回転させました。
分解してみてわかったのですが、消音材はちゃんと巻いてあります。手間が省けて良かった

装着~
SBSH0494a.jpg

SBSH0496a.jpg
今日は雨だったのでカッコイイ写真は取れませんでした。ステーやエキパイの角度など、まだやっつけ仕事感は否めませんが、
とりあえず付いたので今のところはヨシ、時間ができたときに細かい調整を行っていきたいと思います。
気になる音量は評判どおりですが、音質はちゃんとサイレンサーを通したような音で、ゲロゲロ言ったり音が割れたりはしません。
性能については雨だったので完全には検証できませんでしたが、普通に乗ってる分には今までと特に違いは感じませんでした。

SBSH0495a.jpg
カチ上がったサイレンサーがカッコイイ♪(自己満)

では。

  1. 2008/11/28(金) 23:12:58|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

流石にアレは無理か?

最近天候が思わしくなくてバイクを弄れない日々が続いております。

乗りっぱなしなのでホイールは黒ずんでるしエキパイはドロドロ、伸びきったチェーンはカスッカス

明日はヤフオクで落札したパーツも届くことだし弄れるといいな。

katanasan.jpg

チェーンとスプロケも換えなきゃ・・・チェーンはRKのゴールドで一番グレードが低い奴にするとして、スプロケ何にしようかな・・・
AFAMは高いくせに減りが早いし定番すぎるから、なんか違うの着けたいな・・・半年くらい前にうpガレージにあったSTEALTHの未使用スプロケ買っとけば良かった、半額だったのにorz
スチールのスプロケでも入れようかしらw

では

  1. 2008/11/27(木) 00:45:12|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だまされてる?

こんばんは、僕です。

先日オークションでとあるパーツを落札し、入金する直前になって出品者からメールが。
なんとその出品者がトラックで梱包した商品を不注意で轢き潰してしまったとのこと。清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った商品だったため落胆しつつも、
やっちまったものはしょうがないので、出品者に一応確認の為潰れた商品に出品者のIDを添えた写真を送ってくれと言ったら返事が返ってこない!
なんたるこったオーマイガー。俺は釣られたのか?釣られたのか?!

まぁそんなことはさておき、先日言ってたムフフなパーツはズバリこれ!!

SBSH0489a.jpg
ミクニレーシング(現AGRAS)製ポイントカバーですたー!こいつも半年近く前から持ってたんですが装着する機会がなくて(オイル交換してないからね)部屋の肥やしになってましたw
ヨシムラのポイントカバー付けてる人はいっぱいいるけど、これは珍しいでしょ?お気に入りです。

ネタがないので進行中のマル秘(でもない)プロジェクトを紹介

SBSH0485a.jpg
これも遡ること約半年前にヤフオクで買った適合車種不明アクラポビッチ製チタン中間パイプ。冗談で買ったつもりが先日フィッティングしてみたらなんとも絶妙な具合
ただ勿論そのままではヨシムラの集合部に付かないので(中間パイプのが若干細い)
SBSH0486a.jpg
画像のようなジグを旋盤で作って中間パイプに打ち込みます。(画像は加工後だけど)

あとは内径54φのサイレンサーを探してくるだけ。今回は中間パイプが規格品なので色んなサイレンサーが選べて幸せです♪

ではまた。


  1. 2008/11/19(水) 22:50:49|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

締めツー

SBSH0482a.jpg
山形の鳥海山に行ってきました、たのしかったです。

SBSH0484a.jpg
前回の日記で言ってたムフフなパーツ、何だか判りました?流石にこの距離じゃ判らないかな・・・

でも!カタナオーナーならきっと判るハズw

明日は全休なのでゆっくりと休みたいと思います、では。


  1. 2008/11/18(火) 00:35:23|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

で、でけた・・・

なんとか全ての作業が明日のツーリングに間に合いました。

では、完成お披露目・・・

SBSH0481a.jpg
ど、ど、どうでしょう?!自分としてはかなり力作なんですが・・・

SBSH0481b.jpg
ココとか、ココとか、ココとか、ココとか・・・・

SBSH0478a.jpg
マフラーステーは特にお気に入りです。

SBSH0480a.jpg
唯一、リザーバータンクまで手が行かなかったのが残念です。
突貫作業だったので製作中の写真はありませんが、順を追って説明します。
まず、ポジションプレートは
SBSH0464a.jpg
画像の5052アルミ12mm厚から切り出してフライスで仕上げました。時間がなかったので細かい肉抜きやデザインはツーリング後に手直しします。
ブレンボマスターを装着するに当たって使用したのは5052アルミ板5mm厚と丸棒で作ったスペーサー。穴位置が違いすぎるわペダルの角度もロッドの角度も全然合わないわで物凄い苦労しました。
WR'Sのロッドは専用品(M6)で本当ならば入れ替、マスターを分解するのは面倒なのでピロエンドの穴を広げてM8ネジを切りました。
マフラーステーは転がってた直径6mmくらいのアルミパイプをベンダーで曲げて作りました。

総作業時間丸二日、大変だった・・・

教訓:マスターの流用は本当に面倒です、素直に対応品買いましょう

やっとオイル交換しました、使用したのはワコーズ4CTの5W-40。やっぱり新しいオイルはいいね、エンジンフィールがとても滑らか。
オイル交換ついでにムフフなパーツも装着しましたが、それについてはまた後日。

SBSH0475a.jpg


では。28000km(←オイル交換周期忘れないようにメモっておくw)

  1. 2008/11/14(金) 22:42:44|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

B.O.R

こんばんは、明後日のTUTC締めツーリングの為に急ピッチで作業を進めております。最難関のブレンボマスターは鬼加工の嵐の末なんとか着けることができました。
そちらの作業録はまた後日。

昨日は予期せぬハプニングが起こりました。
いつもどおりカタナで大学へ向かっていると、どうにもエンジン音がおかしい。6000回転くらい回すとブォーって、なんだか変な音がする。
どうしたんだろうかと考えながら、回転を上げないようにして道を急ぎます。大した問題じゃないといいんだけど・・・不安になりながらも、最後のストレートでアクセルを開けた瞬間・・・

ガー ガッ ギャリギャリギャリギャリ!!ドンッ!!(リアタイヤが思いっきり跳ねる)
ブババババ!!!ボッボッ・・・(この世のモノの音じゃない)

咄嗟にクラッチを切ったものの、なんだか取り返しのつかない事になってしまった気配プンプン。路肩にバイクを寄せる。

そういや最近ロクにオイル交換もしてないのに高回転回しまくってたもんな・・・ついに来るべきときが来たのか・・・恐る恐るバイクを降りる。

・・・・・・

・・・

・・

SBSH0465a.jpg

・・・・・・

・・・
・・どぅぇえええー!!!てな具合でした。

幸い後続車もなく、誰にも迷惑をかけなくて済みました。ただ、マフラーは地面に落ちたときの衝撃と自分で踏んでしまったせいでボロボロ。
バンク中とかに落ちなくて良かった・・・大学までの100m、長かった・・・(色んな意味で
皆さんもマフラーはちゃんと固定しましょう。

話は変わりますが、最近大学にクルマの博物館ができました。クルマ二台にエンジンが一基置いてあるだけの場所なので博物館と呼ぶのは詐欺に等しいですが、
入場もタダだし折角なので行ってきました。
SBSH0466a.jpg
T型フォード 開館までにエンジンをOHしてなんとか動かそうとしたそうですが、バルブが曲がっていて本国へ発注かけるも間に合わず。不動です。

SBSH0467a.jpg
こちらはA型フォード、実働です。自動車部の学生が頑張ってOHしたのだとか。この頃のクルマは当然サイレンサーやら触媒という概念がないのでかなり勇ましい音がしますw

SBSH0470a.jpg
ガラスケースに入った謎の物体。何かと思えばトヨタがF1で実際使ってたV10エンジン、3000ccNAで900馬力だってさ。

SBSH0471a.jpg


SBSH0472a.jpg
それにしても潔いマフラーw

もっと分解して置いてくんないかなー


では。

  1. 2008/11/14(金) 00:12:30|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブレムボ

二週間連続三連勤で頑張った自分の為にご褒美を買いました。

SBSH0462a.jpg
ジャーン

SBSH0463a.jpg
ブレンボの新品リアマスターです、多少値が張ったけど満足。恐らくブレンボと言ってもヤマンボだと思われます。
後で調べたらブレンボ純正のリアマスターのほうが安かったけど、「brembo」って文字で入ってるのはこいつだけなので・・・完全に自己満です。

さて、今からサポート作って来よう。

では。

  1. 2008/11/11(火) 13:59:23|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳汁が止まりません

こんばんは、前日部室のソファーで寝泊まりして首が痛いです。

それでは例のステップから。溶接した部分が錆びないようにプラサフを吹きます。まず、ワイヤーブラシを使ってプレート付近の塗装を入念に落とします。

step.jpg
何度見ても綺麗なビードです、塗るのが勿体ないくらい

step2.jpg
今回溶接したプレートは、ホームセンターで買ったスチールの平板(4mm厚)を切り出してフライスで面取りしたもの。
ステップをそのまま取り付けられるように、ネジ穴を切ってます。溶接時の熱変形を考えて、下穴は大きめに開けました。

step3.jpg
マスキングして塗装に入ります、使用したプラサフはホルツ製グレー。色はそのうち全塗装するので塗りません。
step5.jpg

横から 純正より3cmくらい上に移動したっぽいです(無計画)。後退はさせていないので足が窮屈で乗りづらいです。
近いうちにステッププレートを制作してポジションを調整して行きたいと思います。

step6.jpg
ステップ本体は、WR'S製CB400SF用のバックステップです。オークションで購入してからかれこれ半年以上経ちました・・・
マスターシリンダーは手持ちのRGV250Γのものを使用する為にアルミ製のサポートをフライスで作りました。が・・・このマスター死んでいてエアが抜けません、飾りです(爆
こちらも元々カタナに付いていたものに付け替える予定・・・面倒なことになりたくない人は素直にCB400SF純正マスターを着けましょう。
それ以外にも、リザーバーを取り付ける位置やホースの取り回し、サイレンサーの固定などまだまだ改良が必要です。
まだ暫定仕様と言うことで仕上がりの甘さは大目に見て下さい。ステップが上がっちゃった分サイレンサーと距離が空いちゃって寂しいなー、なんとかしたいなー(謎

step7.jpg
実は、上の画像だけ新アイテムが3点ほど写っています。探してみて下さい。


では。

  1. 2008/11/08(土) 00:46:13|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なんか脳汁出てきた

SBSH0452a.jpg
チュィーン、ガガガガガッ・・・ゴトッ

シャカシャカシャカシャカ・・・・

バチッ、バチバチバチッ・・・

SBSH0456a.jpg
~♪

SBSH0458a.jpg
~♪~♪

SBSH0460a.jpg
もうホント最高っす

SBSH0457a.jpg
最高の集中力で、神のようなビードを出してくれた友人M橋に多大なる感謝。このフレームは朽ちるまで使わせて貰います。

詳しい全体像はまた後日。

では。


  1. 2008/11/05(水) 22:57:28|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なんてこったい

何がだって?

まぁこいつを見てくれ

SBSH0450a.jpg
スイングアーム潰れとるやないか~い!(山田ルイ53世風に
しかし激しい転倒痕もないのになんで・・・とおもったら

SBSH0449a.jpg
アクスルナットの締めすぎやないか~い!(山田r(ry
どんなバカ力や~! (山d(ry
しかも注文したホイールカラー、フロント用やないか~い!(ry

しかしこんなことで足止め食らうとは・・・ウォーターラインを新品にできただけヨシとしよう。

SBSH0451a.jpg
Nチビをタイダウンで吊すの図

しかしナット締めすぎでスイングアーム歪むって・・・ほんとどうやって締めたんだろ。レンチに全体重かけたのかな?
まぁこの時代にNチビを2諭吉で売るくらいの人だから納得せんでもないが。

スイングアームも交換か、トホホ・・・


では


  1. 2008/11/05(水) 01:53:52|
  2. NSR50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れねぇ

おはようございます、僕です。

バイト三連勤で帰宅後すぐに爆睡、こんな時間に起きてしまって寝れないという負のスパイラル

明日休みなので調整しますが・・・最近じゃすっかり寒くなっちまってバイクを弄る気力も消失・・・という訳にもいかないので、勝手に物置に居座って作業してます。

SBSH0446a.jpg
ホイールを先輩から頂いた前期の3本スポークのものに換えてタイヤもサーキット落ちBT39を装着。ウォーターラインを換えてチェーン掛ければ公道復帰できるくらいに仕上がりました。


SBSH0447a.jpg
寄せればガンマも入るかな?乗らない季節になったら入れてあげよう。

では。




  1. 2008/11/04(火) 04:59:05|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

