Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺さったクレスタ

どうも、僕です。

テストが忙しく、更新できず終いでした。

え~、題名にある通り先日クレスタで刺さりました。その日は大雪で、辺り一面雪が積もっていました。

下りのコーナーを曲がろうとハンドルを切って荷重をかけた瞬間フロントが滑りアンダーが出てサイド・ブレーキを使っても体勢を立て直さずにそのまま前からズコっと刺さりました。

お向かいさんとこの塀に

塀といってもブロックが数段積まれているだけのものですが、その塀の一部(ブロック6~7個)を見事に崩してしまいますた。
その後頭を垂れて謝りに行ったことは言うまでもありません。

クレちゃんのダメージはといいますと・・・

ナンバーくしゃくしゃ
Fバンパーボロボロ
左ウィンカーもげ
Fライトの付け根右、左共に割れ
バンパーホースメント曲がり
その他ステー類曲がり

と、言葉で挙げると大層なカンジに見えますが現物を見るとそこまでは酷く無いです

目視によるフェンダー、ボンネットの浮きもないのでそれは不幸中の幸いだったと言えるでしょう
SBSH0444.jpg

これはやっちまった次の日の写真 とりあえず走れるようにガムテでウインカー留めてます。
この後自動車部の奴から貰った赤いビニテでバッテン留めしました。
SBSH0445.jpg

左フェンダー下で思いっきりバンパーが浮いてます
SBSH0446.jpg

ナンバーは見るも無残な姿ですw
近いウチにもっと細かい写真を撮ってうpります。
ラジエーターコアサポートが曲がってないといいんだけど・・・

さて、続きましては明るい話題

楽しみにしていたGSX-Rのエンジンが届きますた。

SBSH0447.jpg


SBSH0448.jpg


SBSH0449.jpg


2万キロ以上走ってるとのことですが、かなり状態は良いです。俺のカタナのエンジンのほうがよっぽど汚いw

ただ氷点下になる季節じゃまだ、活動する気にはならないんだよな~

早くあたたかくなぁーれ♪

では

  1. 2008/01/28(月) 17:40:24|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自分のアホさに呆れたよ

運というものはきっといつだって±0 そう感じて止まない管理です。

さて、気づいてる人は気づいてると思いますが、先日ヤ○オクにて中古のGSX-R400のJ型(’88)のエンジンとイグナイタを落札しますた。

以前からカムやピストンをGSX-Rのものに換えたいなーと思っていたものの、いざやろうと調べてみると情報は少ないし、
あったとしても肝心な部分が書かれていなかったりでなかなか踏み切れずにいました。

しかし今回、ある程度調べもついて運良くヤ○オクにもGSX-R400(88)をまる一台バラしてるものがあったので落札に至ったという訳です。

ここから書くことは、ネットからの情報を除く管理のいい加減な調べ100%でできているので信憑性はこれっぽちもありません。
こりゃ違うぞ!というご指摘は多いに受けます。というかして下さい。

逆にこの情報をまんま信じて不利益を被ったとしても管理は一切責任を負いませんのでよろしく。

400ccのGSX-RにはGK71B、GK73A、GK76Aという3つの形式がありますが、最もGK77A(GSX400S)とパーツの互換性が高いと言われているのはGK73A。
GK73Aには大きくわけて
GSX-R400J('88)
GSX-R400RK/RAK(’89)
の営業機種名があり、
それぞれの型に、ノーマル車をベースにミッション、カムシャフト、バルブより上の細かいパーツ(スプリングとか)を変更したSP車、
K型のみにSPⅡが設定されていて
GSX-R400FJ
GSX-R400RFK/RFAK
GSX-R400RSK
となっている。
ちなみにSPⅡはSP車にノーマルミッションを組み合わせたものである。

さて、もうここの時点でこの話に興味が無い奴はブラウザを閉じてしまったことだろうから、邪魔者もいなくなったところで
どんどん話を掘り下げよう。

本当ならばSP車の腰上をごっそり移植したいところだが、SPエンジンなんざ半年待って一回出てくるかどうかな訳で、
それまでやる気も萎えてしまう訳で、
新品部品なんか高すぎて買えない訳で、
非SPだってGSX400Sノーマルよりは十分早いハズだろうということで一旦は非SPのGSX-R化を図ろうという訳です。

俺は全部SPの新品部品を買っちゃうぜ!というブルジョワもブラウザを閉じたところで、J型、K型、AK型のエンジン・電装の主な変更点を

まず、最初にK型・AK型についてですがこれらの違いは後者にスピード警告灯がついただけで中身は同じもの
要するに中身が違うのはJ型とK/AK型
エンジンだとIN側のカムシャフト(EXは同じ)、ピストンの品番が違う
また、電装はイグナイターを始め全くの別物。K型からはリミッターが付いたのである。
ちなみにGK73Aはイグナイタ・OSピストン共にメーカー欠品となっております

で、ここからが本題。GSX-Rの訳わからん話ばっか並べやがって、結局どれがGSX400Sに使えるんだよ!
って痺れを切らしているあなた。良かったですね、もうすぐ開放されますよ。

結論から言うと、






まだわかりません(爆





まぁネット上に少ないなりにも情報はあって、ある程度目星は付いているから今回落札するに至ったのですが

何分自分で試した訳ではありませんので今報告するのは不適切かと思いまして。

べ、べつにネタを延ばして更新回数稼ごうなんて下心は無いんだからねっ!

最後に、これは管理の極めて小さい脳みそで調べ上げた事ですので、信憑性はこれっぽちも無いと思われます。

この情報をまんま信じて不利益を被ったとしても管理は一切責任を負いませんのでそこんとこよろしく。


では。


  1. 2008/01/25(金) 02:11:56|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆の者直れい

こんばんは。

テスト死にました。専門教科で死にました。非常ヤヴァイです。

まぁけどそんなのまた一年生すればいいことなので気にしません。

全然気にしません。


そんな愚痴を言っててもはじまらないので話題変えます。







皆の衆、ディスプレイの前で正座せい

SBSH0437.jpg


この純正部品番号を何だと心得る

SBSH0438.jpg


RG50Γの旦那のクランクシャフトぞ

SBSH0439.jpg

いや~、やっと届きますた。
新品クランクは輝きが全然違いますのう。コンロッドなんてまだ新しい10円玉みたいな色してます。
SBSH0440.jpg

Γの新品クランクを見たことある人なんてどのくらいいるんだろう。
SBSH0441.jpg


SBSH0442.jpg


これから3万キロ、よろしく頼んだぜニュークランク!

では


  1. 2008/01/23(水) 21:03:43|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

暇だけど暇じゃない

皆さんこんばんは。

ただ今テスト期間真っ最中ですが、更新しなきゃいけない使命感に駆られましたので更新します。

最近クレスタがブレーキングを行った時にちょこちょこオイル警告等が点灯するようになったので、オイル交換を敢行しました。

今回使用するオイルはカストロールのマグナテック<5W-30> (GX100の純正は5W-20)
SBSH0436.jpg

結構評判の良いオイルみたいですので、どう変わるか楽しみです。
オイルフィルターも換えようと購入したものの、いざ車の下に潜ってみるとフィルターが変なところに付いていて
手持ちの工具では交換出来ず、今回は泣く泣く見送りました。

SBSH0434.jpg

作業風景
SBSH0435.jpg

友達の体が変な方向にねじれてますw

交換後の感想としては、エンジンフィールが滑らかになりトルクも少し上がった「気がします」
特にVVT-iに入る時が滑らかになったように感じます。


そこそこ満足です。

では

  1. 2008/01/22(火) 18:14:11|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪山特攻

わんばんこ。
怒涛の三夜連続更新です。
今日は学校が全休だったのでテストに備えて勉強でもするか~と思っていたんですが
起きてみれば午後2時。家の中でぐーたらしてるとあっという間に夕飯の時間
その後もダラダラは止まらず金曜ロードショーでファンタスティックフォーを見て現在に至るという訳です。

今日一日勉強時間一切ナシ

俺の意思弱杉ワロタ

このまま何もせずに寝てしまうのは流石に気が引けるので、充実感を持ってベットに入れる様、

現在ブログを更新している次第であります(爆

さて、題名にもある通りですが、昨夜自動車部の友達の好意で、自動車部の冬の恒例行事「雪山特攻」
(人気の無い雪山でドラテクを磨こう安全運転の勉強をしようという趣旨のもの)
に同行させて頂きました。
連れてって貰うのは今回が二回目で、友人の車(スターレット EP82)の助手席での参加。
本当はクレちゃんで参加したいところですが、安全運転に邁進しすぎてクレちゃんをボコボコにして帰ろうものなら
かーちゃんにこっぴどく叱られることが目に見えていますので、
もうちょっと路面状況が良い具合になる頃合を見計らって、自車(つってもかーちゃんのだけど)
で参加しようと考えている次第であります。

SBSH0423.jpg

ピンボケスマソ
標高が上がるにつれてどんどん積雪が多くなってきます。
このときの外の気温-10℃ アンダーコート剥いでる車だと暖房MAXにしても足が冷えてきます。
SBSH0424.jpg

このくらい雪壁があると刺さっても平気超安全運転をしている上に安全な環境まであって、
安全な事この上ないですね♪
前を行くロドスタがケツを振りながらコーナー進入しているのは気のせいです

僕も広場で友達のスターレットを運転さして貰いましたがこんなに車を操ることが楽しいと思ったのは初めてでした。
デフのせいでハンドルの反動がゲーセン並にびゅるんびゅるん言いますw
ちょっとコツを掴んだところで横滑り(ドリフトと呼べるほど立派なものではない)している所を動画で撮って貰ったのですが
家に帰って見てみたらあまりにもショボかったのでお蔵入りとさせて頂きますm(__)m
FRのクレスタならもっともっと楽しいんだろうな~
SBSH0426.jpg

今回同行させて頂いた自動車部の御一行様
一番左のが友達のスターレットです。
写真に写っているS13とロードスター(上の写真じゃ見えないけど)の助手席にも乗せて頂きましたが、
お二方とも上手すぎて圧巻の一言でした
貴重な体験をさせて頂きありがとうございましたm(__)m

プロフィール写真がクレスタでカウンター当ててる写真になる日も遠くないかもしれませんね(謎


では。

  1. 2008/01/18(金) 23:59:59|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Enter Snowman

こんばんは、精力的にブログの更新をする僕です。

昨日言ってたすっかりご機嫌になったカタナの写真をば。

SBSH0419.jpg

ね?まるで違うバイクの様でしょ?
え?わからないって?しょうがないなぁ
SBSH0420.jpg


SBSH0421.jpg


ほうら、チタンサイクロンちゃんもすっかりご機嫌だ。




では。


  1. 2008/01/17(木) 19:11:02|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイクテス、バイクテス

こんばんは。

今日は時間があったので、カタナの洗車をしてやりました。
最近雪や雨の中ばかり走っていたので、エキパイなんかはせっかくのチタンがドロンドロン
部室のエアコンプレッサーで洗浄ツールを使い、一時間かけて汚れを落としてやりました。

・・・画像無いですが(爆 次回多分うpりますので。

車体がキレイになると走りも良くなるような気がして気持ち良いですね♪

話は変わりますが前回の盛大なテールスライドの件もあって早急にタイヤ交換を考えています。
折角だしラジアルでも入れようかと思いましたが、
無難にKINAKOさんもオススメのTT900GPを入れようかと思います。

それと今日はテールカウルのプラサフ塗りをしました。
SBSH0402.jpg


SBSH0403.jpg


治具なんていちいち作る訳にもいかないので、そこらへんの木の枝に適当に引っ掛けて塗装(爆

乾いてから確認したところ、あわせ面付近にまだ巣穴が見られるので、もう一度パテ修正しようかと思います。

では。

  1. 2008/01/16(水) 23:45:51|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スノー・スノー

皆さんこんばんは。

いや~、楽しかったですわホンマに。

え?何があったかって?駄目駄目、そんなの教えられないよ。

え?どうしても教えて欲しいって?しょうがないなぁ・・・

聞いて驚け、なんと・・・

KINAKOさんと新春オフしてきたのじゃー!!

てな訳で、本日のレポートを忘れないうちに書き連ねますw

9:00
起床。11:00の待ち合わせに向けて身支度を整える。
降雪確率70%と言われていたけど雪は降っていない・・・。

10:10
カタナ始動。雪が降ってきますた。
SBSH0404.jpg

これ以上降らないでくれーと願いつつ、集合場所の南海部品仙台店へと向かう

10:46
南海部品到着。KINAKOさんの姿はまだ無い。
僕の願いとは裏腹に、雪はどんどん降って来ます。こりゃプチツーは無理くさいな・・・
SBSH0405.jpg

寒さに負けて店内に避難。

11:00
そろそろ来る頃か・・・←再び外に出る。雪強いなー・・・

11:28
KINAKOさん、爆音と共に遂に現る。←俺凍死寸前w

SBSH0406.jpg


SBSH0407.jpg

初めて生で見るKINAKOウルフ
SBSH0409.jpg

カタナと並べてパシャリ
SBSH0408.jpg

別角度からパシャリ

そして再び店内に避難w しばらくストーブの前で暖まってた二人でした。
僕はネックウォーマーを、KINAKOさんはインナーグローブを買って、南海を後にしました。

向かった先はすぐ近くの解体屋、宝和産業。彼はここで爆安の買い物をします

っと、その前にKINAKOウルフのインプレを。

いや~、久々のウルフ(ガンマ)はいいですね!
カタナとは違った楽しさがあります。キャブセッディングが滅茶苦茶とのことでしたが、
それでも66ccとは思えない高回転の伸びを見せてくれました。
やはり例のパーツの効果でしょうか(謎)
僕のガンマもはよ復活させんとな~。 RBさーん僕のクランクはまだかい?

やってきました宝和産業
SBSH0410.jpg

想い(?)が通じたのか、着く頃には雪が止んでいました。
SBSH0411.jpg

で、KINAKOさんが何を買ったのかと言うと・・・NZ250ディスクローター!!
しかもお値段なんと¥1000也(爆
この他にも500円で汎用リフレクターを買ってました。
これには本人も大喜びでした。

その後ファミレスに入ってガンマ談義。
とても濃~い話をしました。
あんなものがあったとはね~、まだまだ僕も勉強不足ですね。

そんなこんなで話をしてたら何たる奇跡、今度は陽が差してきたではありませんか!
SBSH0412.jpg

ウルフ(ガンマ)の力は偉大ですね。(違

折角陽が照って路面も乾いてきたのに走らないのは勿体無いということで、
そのまま秋保方面にプチツーに行くことにしました♪これが悪夢の始まりとなる事も知らず・・・
秋保までは快調に事が進んだものの、秋保から川崎へ抜ける道に入るや否や路面コンディションが急変
車があまり通らないせいか路面にはシャーベット状の雪・・・パラパラと雪まで降って来る始末。
そして極めつけ。
僕がコーナーを曲がろうとして荷重をインにかけた瞬間リアタイヤが盛大にスリップ
アクセルを抜いてホイールスピンが収まったものの今度はフロントが左右に物凄い勢いで振られ、
コケるのを覚悟して諦めて力を抜いたら・・・奇跡的に体勢回復。(゜Д゜)←本気でこんな顔

戦意喪失した一行(というか俺)は残りの雪道を20km/hでトロトロと帰りましたとさ…
周りは暗いし気温は低いし路面は滑るしでもう泣きそうでしたw
今日程HIDが頼もしいと思えた日はありませんでした。カタナよりウルフのライトのほうが明るいなんて・・・
泣きそうになりながらも無事下界(?)に帰って来た一行は、
一目散にゲームセンターに避難して自販機のホットココアををすすり、互いの生存を大いに喜び合いました。(謎

これでもかという程強烈だった新春オフもそろそろお開きの時間。
最後の写真撮影です。
SBSH0414.jpg

KINAKOさん、足入ってますよw
SBSH0417.jpg

何気にあんどふ使ってるんですね~、このサポート見覚えがあるような・・・

こんなカンジで新春オフは終わったのでした。


・・・え?ブツの話が全然無いじゃないかって?

・・・しょうがないなぁ、ちょっとだけだゾ。
SBSH0416.jpg

上記でも説明した通り、66ccとは思えない高回転の伸びです。デイトナなんざ目じゃないっす。

待ってますよ、KINAKOさん(激謎)



そうそう、今日買ったネックウォーマーなんだけどさ、
SBSH0418.jpg

GOLDWINだかなんだか知らんけど3300円もすんのな。
高ぇよ。
ま、確かに風通さないし暖かいんだけどね。

新年早々、最高に楽しい一日でした。
SBSH0415.jpg

今度もっと暖かくなったらハルさんも交えて三人でオフりましょう♪

では。

  1. 2008/01/12(土) 23:59:36|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

D.A.D

みなさんこんばんは。

これといってネタは無いのですがこれ以上放置するのも気が引けるので
とりあえず更新w

いつもの様にようつべで適当に動画を漁ってたらこんなものを発見w







かっこいいバイクだな~、どこかで見たことある気がするけど(爆

音が芝刈り機みたいw


では

  1. 2008/01/10(木) 01:05:59|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FUEL2

みなさんこんばんは。

やっとこさキャブを組み直したにも関わらずコックONにした瞬間ガソリンが漏れてきやがったので朝一番で分解し直しました。

問題の2番キャブのフロートバルブ

SBSH0393.jpg

段つき磨耗なども無く何の問題もありませんが・・・

SBSH0394.jpg

ガソリンの通路にも何も詰まってません

これといった原因も見つからなかったので、湯面を適当に(爆)下げて、1番と2番の中身を入れ替えて組み直したところ、
ガソリン漏れもすっかり直ってセル一発始動しました。

あのガソリン漏れは一体何だったのやら・・・

悩まされていた例の症状もほとんど消え去り、やっと400らしい走りをしてくれるようになりました。
ぬふわまでスーッと加速して、気付いたらぬうわオーバーといったカンジです。
バタフライは弄ってないので同調が崩れてることはないと思いますが、近いうちに同調も取りたいです。


すっかり絶好調になったカタナで、そのまま秋保までぷらっと行って参りました。


SBSH0397.jpg



SBSH0400.jpg



この後駐車場から出るのが大変だったことは言うまでもありません・・・w


あ、カタナちゃんもめでたく本日20000キロ突破しました。

SBSH0399.jpg


これからもよろしく頼んだぜ。


では
  1. 2008/01/04(金) 23:11:01|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FUEL

みなさんこんばんは。

正月三が日も終わり、初売りでお目当ての品をGETしホクホクといったところでしょうか。


管理は欲しいものが無かったので今年の初売りは行かないかと思ったんですが、

1月2日だというのに家の中でグダグダ過ごすのも癪なので、
15時頃に友達と正月気分を味わいにホムセンやパーツ屋回りに出かけました。

流石にこの時間だと何処行っても目玉商品は売切れで、客もあまり居ませんでした。

で、帰ってみれば・・・

SBSH0388.jpg

OXTARブーツ 9800円(59%の鬼値引き)
AZパーツクリーナー 198円×5
Holtsプラサフ 800円
その他オマケ

なんだかんだで買ってしまいました・・・やっぱ現金持ってるとダメだな~
しかもブーツ以外はあんまり安くないw

そんなお正月でした。

さて、話は変わりましてカタナのキャブについてです。



OHも終わって車体に組み付け、いざコックON!
SBSH0389.jpg




・・・?





SBSH0392.jpg



・・・










・・・・・・





















ひゃっほう~!!ガソリンが漏れてくるぜ~!!


分解した時嫌な予感はしてたんだけど・・・

SBSH0377a.jpg


今まで漏れたことなかったし(気づいてないだけ?)見なかったことにしてました。

今は2番から漏れてるので恐らく最初4番に入ってたフロートを2番に組んで漏れてるんでしょう。
コックをONにすると止まるのでフロート原因のオーバーフローだと思います

こうして、作業は振り出しに戻る訳です。

また外さなきゃ・・・


では
  1. 2008/01/04(金) 00:37:13|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことはじめ

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、当ブログと管理人である私をよろしくお願い致します。

2008年が皆様にとって幸多き年となりますよう、心より願っております。

SBSH0382.jpg

日の出直前


SBSH0386.jpg

初日の出

  1. 2008/01/01(火) 23:35:57|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

