Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こっち来んな、小便臭ぇ

はい、オッパッピ~

最近どーにもカタナが本調子じゃないので
原因を一つ一つ虱潰しにする為ひとまずプラグを買ってきましたよっと


SBSH0344.jpg

今回もまたパソコンの館で買って参りました。
奮発してイリジウム!(というか4本揃ってるのがそれしかなかった)
本当はデンソー信者なんだけどね

一本1700円のところを1360円
しかも10%分のポイントも付くという特典までも・・・
こんなに至れり尽くせりで経営大丈夫かしら?w
SBSH0343.jpg

昨日RBでプラグレンチ買ってきました。これで280円也(爆安

サクサクっとプラグを外します
SBSH0339.jpg

一番
SBSH0340.jpg

二番
SBSH0341.jpg

三番
SBSH0342.jpg

四番

写真じゃ解り辛いですが1,2,4はちょい薄いかな~くらいの焼け色
に対して、3番だけ何故か思いっきりカブってますw
なーんかヤな予感。
インプレはまた後日

では。


  1. 2007/11/30(金) 23:36:31|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人買い

SBSH0336.jpg

フフフフフ・・・遂に買っちまったぜー!!!


SBSH0338.jpg

念願の武川クロス!!新品で買えば5マソ近くするものを送込1.5マソでゲトー
少し前からオクに格安出品されてたのをずっとチェックしてました
12月になるとボーナス握り締めたリーマン供がやってくるに違いないので
競争が激しくなる前にサクッと落札w

いやー嬉しすぎる(嬉)

クランクも純正部品が値上がりする前に買って早いとこ復活させよーっと♪

  1. 2007/11/29(木) 18:23:57|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪、スタッドレス、そしてバンパー補修

今朝起きたらすげぇ雪降ってやんの
SBSH0326.jpg

朝から戦意喪失です。
そうそう、月曜日に雪降るって聞いて先週の日曜慌ててスタッドレスに履き替えたんですよ。
何故かスタッドレス着けてるホイールは普通のアルミホイールな件。
逆だろ普通
SBSH0313.jpg

シンプルなメッシュパターンですが、クルマの印象は結構変わります。
SBSH0325.jpg

そのまんま履かせるのもアレなので、リアに5mmのスペーサーを入れてみました。


さてさて・・・題名を見ておや?と思った方もいるでしょう。そうなんです、昨日遂にやっちまいました・・・

某病院の駐車場にて

ピーッピーッピーッ(バックしている音)・・・ズドン!!


・・・・・・



・・・

SBSH0328.jpg


ぎやぁぁぁああああああああああ!!!!

プランター(大)の角に刺さりましたorz

辺りはすっかり暗く、雪も降っててただでさえ視界最悪。その上、プランターの背が低いからミラーにも写らないときたorz

もう全ッ然見えてなかったっす。子供とかじゃなくて良かった・・・

それにしてもバンパー凹み過ぎじゃね?時速10km/h未満でぶつかった筈なのに・・・

SBSH0329.jpg

あーあ、ママンのクルマぶつけてもーた
ママンが今月末に退院して戻って来るっていうのに・・・しかも任意は対人・対物しか入ってないから修理費は自腹orz

ということで、今日は学校が終わってからひたすら板金屋巡って見積もりw

しかし、行った先で一番多かったのが

「いや~、これくらいだとウチじゃもう交換しか無いですね~」

交換って簡単に言うけどさ、貧乏学生に5万なんて大金払えるかよorz
やっとのことで板金見積もりを貰っても2~3マソで仕上がりが12月上旬とか イライライライラ・・・



ああもう、じれったい!!!!いっそのこと自分でやったるわ(爆


てな訳で今回もやってきました青空板金、しかも雪w

サクサクっとバンパー外しましょう。100クレのリアバンパーは、ナンバーを取らないとバンパーが取れない仕組みになっているので、ナンバーの封印を破壊しないように漢字の周りを小さい-ドライバーでホジホジして丁寧に開けましょう。ちなみに封印を外したまま走行すると整備不良車として検挙されます。
SBSH0334.jpg

外した封印の中身はこんなカンジ
ボルトの周りのツメが封印に引っかかって外れないようになってるんですね。ちなみにこの封印、以前バンパー交換した時にディーラーが開けたのか、中のツメが2本内側に折り込まれてました。

あとは、トランクの内張りを外して、内側からバンパーを固定してるナットを緩めるだけです。
SBSH0331.jpg

外したバンパーを風呂場に持ってきました、これから凹みを出します

まず凹んだところの内側に熱湯を張って、凹みを暖めます。
ドライヤーで暖めてもいいですが、こっちのほうが効率が良いみたいです。
素手で触れないほど凹みが暖まったら、軍手を装着して内側から思いっきり凹みを押します。
あら不思議、しなっという感触と共に凹んだ部分が元に戻るじゃないですか♪

=画像を紛失してしまいました、近いうちに探して再びアップしますのでお待ち下さい(2009/2/17)=

(注:戻ると言っても、完全に元通りになる訳ではありません)

つーか板金屋の看板下げてるクセにこんな簡単な作業さえできない所って一体何なの?別に新品同様に仕上げてくれって言ってる訳じゃないんだから、これくらいやってくれてもいいと思うんだけど
某板金屋の、客の足元を見るような態度に腹が立った管理でした。

先述のように、凹みを押し出しただけでは完全に元の形が復元される訳ではないので、もっと高い完成度を求めるなら表面にパテ盛りなどをする必要があります。

そちらの作業も後々(暖かくなったら?)する予定ですので、その際は再びこのブログにて取り上げます。

いや~良かった、これで当分ママンの目も誤魔化せるぜ!

バンパー凹ましちゃったけど板金屋に持っていくお金がない・・・けどあからさまにぶつかったって解るクルマに乗ってるのはイヤだ・・・という方は是非お試しあれ。

では
  1. 2007/11/23(金) 03:31:38|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初雪

みなさんこんばんは。

金曜土曜日曜とバイトがあって更新する時間が取れませんでした
それでもネタはなんぼか溜まるもんでして、
その中からいくつか紹介します。

では・・・しばらくブログに登場していないガンマ君ですが
どうなってるか気になって眠れない方もいらっしゃることでしょう(?)

SBSH0319.jpg

遂に買っちゃいました!念願のRS125シートカウルですよ!もう!
最後まで'04年式と'00年式で迷って、00年式にしました。
このヌメっとしたデザインがたまらんです
SBSH0321.jpg

別角度から
ケツがでかくなりすぎないか心配でしたが結構違和感なく着いてます。

SBSH0322.jpg

くびれ部分の幅もジャスト あとは取り付け位置を色々試行錯誤して一番イイ位置を見つけるだけです

それとはまた別に・・・
SBSH0323.jpg

ジャン 見覚えのある方もいらっしゃるでしょう

NFJ製NZ250ローター用キャリパーサポートでござい!
アルミ削り出しの1ピース物です、軽さがハンパないっす
SBSH0324.jpg

裏面はこんなカンジ
アルミならではの光沢にクラクラきちゃいますw
絶対的な制動力を求めるならバンの2POTキャリパーを使うのがいいんでしょうが
バネ下重量の増加をなるべく抑えることに重点を置いたこのサポートは純正キャリパー用
ガンマの最大の武器である軽快感を損なわずに制動力をアップさせることのできる逸品です 
なのやんさん、こんな素晴らしいものを譲って頂きありがとうございました

この他にも、着々とパーツを集めているところです。
デザインも決まったことだし、そろそろ塗装にも取り掛からないとな~

そうそう、転倒で破損したカタナのミラーを取り換えました

SBSH0318.jpg

アルミ製で質感がとても良いです。
ただ、ミラーの面積がちっちゃくて結構見づらいorz
 SBSH0317.jpg

これ車検通るのかしら・・・


では


  1. 2007/11/19(月) 23:01:40|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私にとってのガンマ

こんばんは

おのさんのブログで長年連れ添った愛車との別れを決意した記事を目にして、
私も色々と考える事があって自分自身の状況について自問自答してみました



私とガンマの出会いは二年前。
当時欲しかったTZRが売れてしまい、その代わりにと他店から取り寄せられることになったガンマ 
「入ったよ」と連絡が来たときは最高にワクワクして、
見に行く前の日の夜は眠れなかった。
当日、薄暗い倉庫の中で静かにたたずむガンマはシャンとしていて、
どんなバイクよりもカッコイイと思った。

春休みを利用して原付免許を取得。
ガンマを一刻も早く家に連れて帰りたくて、免許を取得したその日にガンマを引き取りに行った。
初めてのミッション車だからロクに乗れる筈もなく、店の前で何度も発進の練習をしエンストした。
辺りはすっかり暗くなって、親に今日はもう諦めて明日の昼間取りに来たら?
と言われたが、私は押してでも帰ると意地になった。
しばらくして、たまたま良い具合にスピードが乗ったので、
私は決心して公道に飛び出した。
今まで車の助手席でしか走ったことのない公道を自分の力で走っていると思うと、
わくわくしてたまらなかった。
苦手な発進を避けるために、赤信号が見えてはトロトロ走って時間を稼ぎ、
信号が変わりそうな時は全開で走ってその速さに驚いた。
すべてが新鮮すぎて、例え様がないほど背中の辺りがムズムズしたのを覚えている。

私は今でも、その感覚を失っていないだろうか

初めて転倒した時傷ついたガンマを見て、
ガンマに申し訳なくて泣きそうになった。
ちょっとした不具合が出ただけで、
すごく心配になってガンマを労わった。

私は今でも、あの時のように謙虚な気持ちでバイクに乗っているだろうか

初めてチューニングに手を出した日から、
私のバイク弄りはどんどんエスカレートして行った。
手を加える度にガンマが速くなっていくが楽しくて楽しくて、
終いには保安部品を付けたレーサーのような仕様になってしまった。

私は今でも、あの感動を覚えているだろうか。






私のガンマには、胸を張って自慢できることがあります

それは、私のガンマの部品の多くが、
ガンマを通して知り合った方からご好意で頂いた物だということです
かのWOLFサイトの管理人・俺さんからはカウルとピストンリング、
広島のそうさんからはCDI、WWさんからは予備シリンダー、
KINAKOさんからはステッププレートを頂き、
がんちゃんさんには折れたチャンバーを修復して頂きました。
特に、なのやんさんにはいつも弟の様に可愛がって頂いて、
リアサスからキャブに至るまで沢山の部品を頂戴しています。

いわば私のガンマは皆様の好意の結晶みたいなものなのに、
いつの間にかバラしたっきりで放置状態・・・
大切な事を見失ったままクレスタのホイールが欲しいだの
なんだの言ってる自分が恥ずかしくなってきました。

私のガンマは、エンジンの心臓であるクランクが折れてバイクとして死にました。
クランクを交換したところで、果たしてそれは私のガンマと言えるのだろうか 
そんな事を考えた時期もありました
しかしこうして良く良く考えるとそんなのは贅沢な悩みで、
単なる私のエゴに過ぎませんね。





2008年3月9日、ガンマと四度目の春を迎えます






  1. 2007/11/15(木) 02:24:55|
  2. 私にとってのガンマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ホイールマッチング

こんばんは、僕です。

当ブログも先日遂に10000アクセス突破致しました。一日に何百アクセスも稼ぐサイトならどってことない値でしょうが、管理にとってはとても大きな数字です。これも全て皆様のお陰、これからもこのへっぽこブログをよろしくお願い致します。

今日は大学が早く終わったので友人とアップガレージへ

ホイール換えたいな~なんて話をしていたら、29800円でSSRの金メッシュ(15インチ)が!!w街道レーサーを彷彿とさせるその姿は管理の心を見事に射抜き、ネタに買ってみるか・・・と思ったもののいざ試着してみるとオフセットが合わなくてキャリパーに干渉。5mmのスペーサー入れても改善されないので、あえなく却下となりました

悔しい折角なので、他にもホイールを試着させて頂きました。

SBSH0301.jpg

SBSH0304.jpg

SBSH0302.jpg

どうでしょうか これはtraffic starのSTM(18-9J)という商品なんですが、全く違和感なく納まっています。自然過ぎて、純正テッチンに戻した時にアレ?ってなるくらいでした。
SBSH0303.jpg

Fはスポーティーにブロンズの6本スポーク(17インチ、商品名忘却)。これはこれでまた良いのですが・・・Rホイールのマッチングが秀逸過ぎてどうしても見劣りしてしまいますね。メッシュがここまで似合うとは・・・

お財布と相談してリアルに検討したいと思います。

さて、一枚目の写真を見てアレ?と思った方もいらっしゃるでしょう。そうです、昔の日記でクレスタにスモークは似合わないとか抜かしておきながら、あろうことか先週カーフィルム貼りを決行(爆 
アップガレージでフィルムが630円で叩き売りされているのを発見、気づいたら購入してた といういつものパターンw
5mロールだから失敗し放題、納得が行くまでやり直します
4枚目辺りから大分コツも掴んでキレイに貼れるようになりました。リアのサイドのみですが何度もやり直した甲斐あってかなり綺麗に貼れてます。ただ最後のカットだけちょっと・・・窓閉めれば見えないからいいんだけどさ。また今度貼り直そうと思います。
SBSH0299.jpg

可視光線透過率12%ですが純正のガラスが茶色いので緑っぽいフィルムを貼るとドス黒くなります。炎天下でも車内が見えません
SBSH0300.jpg

車内からの視界も大分悪くなります。その為リアも貼るかどうかは検討中・・・

とまぁ、こんなもんかな。

では。
  1. 2007/11/13(火) 01:53:38|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GX100ゲート式AT換装

はいみなさんこんばんみー

最近クルマに傾倒しつつある我がブログです。

さてさて、今日は題名のとおり100系では定番のゲート式AT換装です。先日なんとなく百系のサイトを巡回していたら、GX用のストレートシフトをJZX用のゲートシフトに交換してる方がちらほら・・・当然の如くカプラーも違うので、配線加工が必要とのこと。
最初はかっこいいな~程度にしか思っていなかったのですが、Yオークションにて3800円でゲートが出品されてるのを見て脊髄反射でポチッとしました
配線加工はPRETENDのRYOさんにアドバイスを頂きました、ありがとうございますm(__)m
SBSH0295.jpg

配線をギボシ接続にして、何が何の配線か解り易い様にタグを付けます

取り付け作業に夢中で作業中の写真を撮り忘れましたorz 

2時間に渡る格闘の末・・・ジャーン!!
SBSH0297.jpg
GX100ゲートシフト仕様の完成でーす!!パチパチパチ
もうね、キタ―(・∀・)――!!ってカンジですよ。シフトアップ・シフトダウンがこんなに楽しいなんて。

バイクがまた一歩遠ざかったな(ヲイ




なーんてね。バイクはバイクで水面下で着々と準備を進めています



では。
  1. 2007/11/08(木) 18:58:49|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

クレスタダウンサス装着リア編

どうも、お待ちかね(?)のダウンサスリア編です。

サクサクっとやっちゃいましょう。今回は車体をジャッキアップする前にやっとく作業が2,3あります。

まずは、リアシート外し。リアシートの座面部分は両脇を思いっきり持ち上げるとガコッと外れます。
SBSH0280.jpg

そうすると画像のようになるので、今度は背もたれ部分を固定してる4つのボルトを外して背もたれ部も上に持ち上げガコッと外します。
SBSH0281.jpg

余談ですがこの背もたれのフックを元に戻すのが面倒くさいです
SBSH0282.jpg

そうするとシート裏にアッパーが見えてきます。そしたら前回同様、真ん中のナットをある程度緩めてから周りの三つのナットを外します。

ここでようやくホイールを外してジャッキアップ。ウマも忘れずに
SBSH0284.jpg

ユーザーの前に立ちはだかるダブルウィッシュボーン
サスの下部取り付けボルトを外したらここで「コノヤロウ!!」とサスに思いっきり蹴りを入れます。そうするとコの字型の受けからサスが外れますので、あとはディスクに体重かけるなんなりしてアームを下げてサスを取り外して下さい。かなり知恵の輪的ですw
SBSH0286.jpg

これが取り外したサス。
SBSH0287.jpg

スプリングコンプレッサーを使ってバネを縮めます
SBSH0288.jpg

左:Ti2000右:純正
前回と同じ手順でスプリング交換、あとはサスを車体に組み込みます(←一番メンドイ)。組み込むときはガコガコやって頑張って穴のセンター出して下さい。


SBSH0291.jpg

この角度で見ると普通ですが・・・

SBSH0290.jpg

下がりすぎましたorz ホイール換えて全体のバランスを見て、バランスが悪いようならフロントのスプリングカットを敢行します。。。

あ、作業を行う際は自己責任でお願いします
話は変わりますが、本日破損した部品も届いて久々にカタナに乗りました。ちょっと寒かったけどやっぱりバイクは最高ですね


では


  1. 2007/11/05(月) 21:50:48|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全身痛ぇ

こんばんは、しばらく更新空けてしまって申し訳ありません

今日もまたクルマネタです。最近クルマネタ多いんじゃねぇの?って思ってる方も多いかと思いますが、決してバイク熱が冷めた訳ではありませんのでご安心を。部品待ちで動かないだけです(それに寒いし)
今日は2時頃からクレスタのダウンサス(リア)の装着をしてたんですが、これがもう大変な曲者でして作業が終わったのはなんと夕方6時w全部一人でやり遂げました。つかりた~

けど今日のネタはダウンサスについてじゃないんですね。ネタは順を追って小出しにして行かないとw

最近管理は毎日車で通学しているのですが当然学校の友達に愛車を自慢する訳でして、その日もまた真剣に車の購入を考えている友人Yにクレを自慢するのでした。Yはアルテッツァを検討している模様ですが、悪友Mと二人で100系を超パワープッシュしています。だって予算200マソなんて言うんだもの
てな訳で、彼を洗脳する為にちょっくら彼をアパートまで送って…
SBSH0269.jpg


SBSH0270.jpg

ww
SBSH0271.jpg

www
SBSH0272.jpg

w…ゲホゲホッ
SBSH0266.jpg

何故か窓全開で車内にタイヤの香ばしい臭いが充満 クッセー
昨日からまたガソリン値上がりしたっていうのに何やってんだか
これには友人Yもかなり洗脳された様でして、揺れていた心が完全に100系に傾いたみたいですw

そうそう、ナンバー灯LED化してみました。もともとポジション球に入ってた車検対応のものですので費用は0円

SBSH0277.jpg

左が純正右がLED。冷たい白色光がいかにも弄ってる感が出て厨っぽくてイイです(爆
SBSH0278.jpg


次回はいよいよダウンサス交換リア編です、お楽しみに。

では


  1. 2007/11/03(土) 00:00:57|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

