Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタナ が仲間に入りました。

こんばんは、俺です。PCまだ治んねーよ畜生

今日もいい天気ですね(謎

27日早朝、免許を発行して貰った管理はそのままバイクが待つ会津若松へ高速バスで直行

会津若松駅で高速バスを降りて待ち合わせ場所のなんたら書店で待つこと約三分、店長がアドレスV125で迎えに来てくれました
V125.jpg

迎えに来てくれた店長 当日は結構蒸し暑かったので首にタオルを巻いておられましたw

5分くらい裏道をトコトコと走ってお店に到着
SBSH0155.jpg

今回お世話になったのはSBS会津ライトオン 

SBSH0154.jpg

店内

店の中も外もスズキ一色。GSX-R1100なんかもありました。店長はとても温厚で優しい方で、相談も親身になって聞いてくれます。お店の雰囲気もとても良かったです♪(注:回し者ではございませんw)
書類などを一式受け取ったあと、カタナと3ヵ月ぶりの再会!!

SBSH0157.jpg

17インチの白いインパルスホイールが目を引きますね。詳しい改造点はそのうち改めて取り上げます

SBSH0158.jpg

嬉しすぎるので管理初晒しw口元がニヤけてるのは触れない方向でw

帰りは会津→郡山まで下道で、郡山から高速に乗りました。

えぇ、やりましたとも。最高速アタック

5速でメーター読みぬやわで風圧に耐えられず、ビビリミッターも発動してアクセルを戻しました

それにしても東北自動車道皆飛ばし過ぎ。ぬふわで走ってても周りにバンバン抜かれるってどういうコトよ。

とまぁ、無事家に着きましたとさ。

道中ずっと気になってたんだけど

このカタナ真っ直ぐ走んねぇ

最初は気のせいかと思っていたんですが3日乗ってそれは確信に変わりました。リアに荷重をかけた時は正常なんですが、フロント荷重にした時や40km以下の低速走行だと車体が蛇行します。そんな走行に支障があるような振れじゃないからイイんですけどね。思い当たる最大の理由はステムのガタ

サスペンションを急にストロークさせたり段差を越えたりするとステムからカタカタという音と共にイヤ~な振動が…w

ステムナットはしっかり締まっているんですが何故かステムが上下します。ベアリングが逝ってるのかな?近いウチに打ち換えて様子を見たいと思います。

SBSH0159.jpg

原因究明の為にF外装が取られるカタナ

SBSH0160.jpg

左右のフォークの突き出し量が1mmくらい違ったので直しておきました。

なにはともあれ、俺のカタナはお前しかいないんだ、これからよろしくなっ!!(謎

  1. 2007/08/30(木) 22:19:19|
  2. GSX400S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

wktkが止まらないぜ

おはようございます、僕です。携帯更新です。
何故今日はこんな早く更新してるのかと言うと…今免許センターで免許証を発行して貰ってる最中だからDAAAA!!

早く呉。

で、免許証が手に入ったらそのまま高速バスに乗って会津のお店にカタナを取りに行く訳ですよ
帰り300kmくらいあるけど大丈夫かな?f^_^;
今、管理はすごくドキドキしています。だって、3ヶ月近く前から買ってたバイクにやっと乗れるんだもの!!

帰って来たら友達の家一件一件回って自慢してやるぜ!!(`皿´)ウゼー

wktk
  1. 2007/08/27(月) 10:27:34|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なつやすみ自由研究③

え~僕です。相変わらずPC復活してません

オマケに

またデータ転送ケーブル紛失しました(泣)

まぁいいけどさ、買いなおすから

で、前回の続きですね。

前回は簡単な塗装ということで紹介しましたが、あの後管理はどうしても出来栄えに満足できず、塗装を剥がして再びやりなおしましたとさ。

というのも、ウチのクレスタはパール塗装なので、普通の塗装より更に色々シビアになって来る訳です。
tosou3.jpg

パール塗装は、上の図のように同系色の溶媒の中にパール粒子が入っているので、塗装が終わった段階でツヤを出そうとコンパウンドをかけると表面の粒子が取れちゃって塗膜が薄い端っこの方の溶媒の色が出て、本当に微妙にではあるけど色の度合いに変化が出るのです。光の当り具合によってはそれが露骨に見えるので、それをなんとか解消できないかと思考錯誤してみました

で、結論がコレ
tosou.jpg

×印がキズのある位置だとして、塗装する面積を徐々に広げていって、最後にクリアを更に広い面積に重ね塗りしていくというものです。クリアはこれでもか!って程広く塗ってあげましょう
tosou2.jpg

そうすれば、コンパウンドをかけてもクリアー層だけが削られるので、パール塗装に影響が出ません。

なーんだ、簡単じゃんとかそんなの考えれば当たり前じゃんと思うかもしれませんが、このパールを塗る面積とクリアーを塗る面積の比率みたいなのが難しいんですよ


ま、それだけなんだけどさ 期待してた皆さんほんとすんませんorz

で、仕上がりがこれ
SBSH0143.jpg

他にもあるけど転送ケーブルがないのでこれ一枚でお許しをorz
まだ本当に極微妙に色の差がありますが、普通に見ればわからない範囲なので今回はこれでヨシとします

オートバックス行ったついでにTRDステッカーなんか買って着けてみました

SBSH0132.jpg

カッコイイですね(自己満)

これにて夏休み自由研究終了~♪こんな下らんネタに長いことお付き合い頂きありがとうございました

あ、そうそう。とうとう自動二輪免許取れましたよ。

明日遂にムフフしてきます

では

  1. 2007/08/26(日) 16:20:31|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なつやすみ自由研究②

皆さんこんばんは、またしても友人宅更新

前回の続きです

パテが完全に硬化したら(この時期だと二時間くらい)周囲との凹凸をなくすようにパテを削っていきます。指で触っても凹凸がわからなくなるまでシコシコ削りましょう。地道な作業ですがこれによって完成度が大きく左右されるので
納得行かなかったらパテ盛りからやり直します ちなみに管理が使用したのはホルツの320番と900番の耐水ペーパー。小指の第一関節くらいの大きさに千切って使いました(ペーパーが大きいと余分な所まで傷つけたり削れたりするので)

これらの作業が終わったらいよいよ塗装の準備に入ります

パテの削りカスを落とす為に洗車(汚れ落とし)したら、マスキングをします
○マスキングの良い例(既に塗ってあるのは気にしない)
SBSH0129.jpg


×マスキングの悪い例
SBSH0128.jpg


悪い例のようにマスキングテープを塗装面に直に貼ると、マスキングを剥がしたときに塗ったところと塗っていないところの直線的な境目ができて非常に不自然です。いくら同じ色のスプレーを使うとはいえ、車体のほうの塗装は退色しているので新しい塗装が浮いて見えます

こういう場合は、良い例のように新聞紙などを塗りたい形に合わせて手で千切り、塗装面から3~4ミリ浮かせてマスキングをするのがベストです、塗装面にピッタリくっつけたら意味無いですよ。

全体図
SBSH0130.jpg


さぁいよいよ塗装に入ります。今回管理が使用したのはソフト99のアクリルスプレーとホルツの一液性ウレタンクリアー

塗装は経験が全てです これしか説明のしようがありません・・・orz


自信が無い人や経験があまりない人はあらかじめ要らないプラスチック製下敷きかなんかに試し塗りしてみて、どのくらい塗ったらタレるか把握しておきましょう。管理もミニ四駆を初めて塗装したとき、あまりの難しさにビビったモンです。
自分なりにこれ以上塗ったらタレる、危ないと思ったら、必ず乾くまで待ちましょう、後から重ね塗りすればイイだけなので。
変な欲を張って塗ると必ずタレます、これは管理が保障します。
塗装が終わった段階でツヤが出てなくても一向に構わないのでタラさない、パテの跡を完全に消すということのみを念頭において塗装します

塗装が乾いたら、今度は同じ場所にクリアスプレーを3~4回重ね塗りします。クリアーが乾いたら、全てのマスキングを取り、コンパウンドをかけて終了です
コンパウンドをかけるとビビるほど光沢が出るので、仕上がりにこだわる方には必須の工程ですね。
SBSH0131.jpg


SBSH0135.jpg


これにて易しい塗装講座終了♪




















なーんてな






この程度の塗装なら俺の婆ちゃんですらできらぁ、本当のなつやすみ自由研究はこっからじゃぁぁああああああ!!!!!


とその前に小休止。
  1. 2007/08/18(土) 20:41:19|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なつやすみ自由研究①

ハイ皆さんお久しぶりです、管理は未だにPC復活しないので友人宅で更新

さて今回今までとちょっと趣旨を変えまして、クルマについて

テーマは「塗装」 ウチのママンが毎回どっかに傷を作って帰ってくるので修復を依頼されたってカンジです

まずは程度の確認
SBSH0116.jpg

バンパー付近のボディーに引っかき傷。
SBSH0117.jpg

金属の地が見えてて軽くサビでます、これはひどい

SBSH0119.jpg

リアの左ドア

SBSH0120.jpg

フロント左ドア
SBSH0121.jpg

フロント右ドア
SBSH0122.jpg

リア右ドア

まずはパテ盛りして行きます、今回使用したのはソフト99製バンパー用うす付けパテ

その前に、パテを盛る場所はあらかじめきれいに洗っておきましょう。サビが浮いてる場合はもちろんサビ削り 管理は作業をする前に一回洗車しました

SBSH0123.jpg

くっついて困る場所はあらかじめマスキングしておきましょう。管理はマスキングテープなんて高級品買えないのでガムテで代用(後から気づくが布ガムより紙ガムのほうが良い)

SBSH0124.jpg

~♪
SBSH0125.jpg

ヘラを使うより指で盛ったほうが上手くいきます

SBSH0126.jpg

気持ち多めに盛りましょう、多かったら削ればいいだけなので
SBSH0127.jpg

パテ盛り終了~♪

キズを補修する場合、ミソは一にも二にもパテ盛りです。この作業で出来栄えがすべて左右されると言っても過言ではないでしょう。地味な作業ですが根気良くやりましょう♪


続きは次回の更新で

では
  1. 2007/08/16(木) 21:47:08|
  2. GX100クレスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いーんだヨつまんない仕事なんかどーだって

ハイ皆さんこんばんは、今日も大学からの更新です。

本日無事第一段階終了致しました。あとは18日まで予約が取れなかったのでそれまで辛抱今月中には取れるかな?

どうせ家に帰ってもやる事なんかある訳もないので部室で湾岸ミッドナイトを読んでいました。最近の日記のタイトル、湾岸のセリフになってるのは皆お気付きでしょうか

天気がいいのに部室でずっと本を読んでるのもアレなので、久々に整備することにしました

SBSH0111.jpg

メンテって言っても汚れ落としとチェーンメンテだけどさ(注:ウンコチェーンは来週中に確実に換えます)

SBSH0114.jpg

やっぱレーシングスタンドに載せたガンマはカッコイイな。写真でも十分カッコイイけど、本当はもっともっとカッコイイんだから!!いやマジで

やっぱりガンマはカッコイイな。なんていうのかな、決して斬新なデザインな訳でもないし、極端な機能美がある訳でもないけど立ち姿がイイんだな

飾らないけど、シャンとしたその立ち姿、静かな自己主張


一番お気に入りのガンマでも張り逃げします


SBSH0046.jpg


では
  1. 2007/08/10(金) 18:05:06|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フロアが抜けるまで踏んでくれ

いやー、暑いですね

今月に入ってから仙台も30℃近い日々が続いてます

今日も大学から更新です。パソコンに詳しい友達に自宅PCを診てもらったところ、これは再セットアップするしかないとのことorz
どうぜなので2000でも入れようかと思っている次第であります

さて。
晴れて免停が明けた管理は、現在自動車学校に通って二輪の教習を受けています、もちろん自腹で。管理の家族は皆バイクに反対なので、バイクにかかる諸経費は全部自分で払っている訳ですよ、保険とか。カタナが来たら保険代だけで月一万という夢の生活・・・w

SBSH0106.jpg

教習所のCB(SPECⅡ)です。教習所仕様なので幾分市販車よりマイルドな味付けだそうですが、それでも6000辺りからの加速は管理には十分な程速いです。センスタ外す時に勢いをつけすぎてバランスを崩し、倒してしまったのは内緒ですw

明日が見極めで第一段階終了となります。

今日は天気が良かったので、プラっと出かけた勢いで南海部品に寄りました。店内を徘徊してるとチェーンが目に入ったので、自分のガンマのチェーンのことを思い出し(実はそれまで忘れてたw)購入しようとしたのですが、用意して出てきた訳ではないのでチェーンのコマ数がわからずなのはさんにメールで教えて貰ったものの・・・
レジに並んだ瞬間サイフを持って来ていないことに気づき手ぶらで帰って来ました(爆)

その後気を取り直して家に帰って、RBで頼んでいた部品を引き取り、現在に至るという訳です。


SBSH0110.jpg

頼んだのはクラッチプレートとそのメタル。どうも18000km走った辺りからヘタってる気がしてならなかったので、交換に踏み切りました。
ピストンリング交換する時に一緒にやっちゃお

では
  1. 2007/08/09(木) 16:45:07|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うかうかしてりゃこっちがオミソだ

こんにちは、管理です

激しく放置プレイしてしまって申し訳ありません。テストで忙しかったのと、自宅PC不調のせいで更新ができませんでした。大学のPCからの更新です。

いくら忙しいとはいえ、日々何かしらネタというものはある訳で、忘れないうちに二週間分ドーンと大放出しちゃいます。


さて、26日のこと。管理の通っている大学は山の上にあるので、自然とと気分がノってきてついついアクセルを開けちゃいます。その日も絶好調で走っていたのですが・・・

コーナーの出口でアクセルを全開にしながらシフトアップした瞬間・・・


ヴオォォォォオオーーーン!!!(エンジン回転数のみ空しく上がる音)

途端にトラクションが抜け、訳の解らない管理

ギアを他のギアに入れても全く効果なし

「ミッションやっちまったか・・・」なんて思いつつガンマを路肩に寄せて止まると・・・
SBSH0099.jpg


ちょwwwこれはwww

今までタルタルのチェーンをチェーン引きして騙し騙し使ってきたのですがここに来てやはり限界が・・・orz

早いところ替えよっと(今現在ま未だにウンコチェーン使用中)


お次は、待ちに待った27日。


そう、免停日記で御座います

当日は、8:30~8:50が受付時間ですので、管理は早めに7:40くらいに行って呑気に記念撮影してました
SBSH0101.jpg

税金の塊宮城県運転免許センターです

8時くらいになると人がゾロゾロ集まり出して来ます。

今日来るのは30kオーバーで一発免停の人達が大半とのことなので、どんなDQNが来るんだろうとwktkしていたら、意外の意外、一番多いのはオバハン達ですた。(オバハン4割 おじいちゃん3割 会社員2割 DQN1割)
8時半に窓口が開いて、指示されるがままに手続きを行うと、違反者講習代と免許証と引き換えにこういうピラピラの安っぽい紙を貰います(講習を受けない人は免許だけ預けてそのまま帰宅)
SBSH0102.jpg

この紙の裏は、免許停止期間中に運転すると無免許運転になるということを了承するという内容の誓約書です

で、違反者講習を延々と受けて、最後にテストをして終了です。最後のテストの出来によって免停期間がどれだけ短縮されるのか決まるらしいのですが、ほぼ100%皆最短になるので心配は無用です
それにしてもオバハン達の頭の悪さにはワロタ 30秒前に教官に言われた事答えられないんだもんな
「黄色=進め」ってなんだよ・・・w

すべて手続きが終了したのは16時頃

その日の内だけ免停なので、帰りは駅まで歩いて帰りました。

SBSH0104.jpg

悔しいので晒しうp

とまぁ、今日はここまでにしましょう。

では
  1. 2007/08/07(火) 15:26:07|
  2. 免停日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

