Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パッシブコンピューター

どうも、僕です。

今日は日中用事があったので夕方からバイク弄りです。

昨日からアイドリングが異様に高くて調整ネジを回しても効果がないのでどうしたことかと思ってキャブ回りを確認してみると…

うぉー!!!!インマニに亀裂が入ってる!!!(泣


インマニなんて予備を持ってるハズもないのでとりあえず上からゴムバンドを巻いてホースバンドを増し締めして応急処置…

これでほんのちょっとの間は乗り切れそうです。


さて、注文してた部品が届きました。

じゃん
VFSH0076.jpg


これ見てなんのクラッチスプリングかわかった人はかなりすごいです。




答えは




ホンダCR80用


流用できるかどうかは未確認ですが、やってみる価値はあるでしょう。4つで600円だし。何故4つかというと、ガンマに入らなかった場合NSに乗ってる友達に引き取って貰う為です。





入るといいなー、












明らかに太さ違うけど
  1. 2007/03/30(金) 19:31:17|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰還

え~皆様こんばんわ、僕です。


長らく放置してしまって申し訳ありません。同窓会、温泉旅行と用事が続きなかなか更新する時間がとれませんでした。

しかし、更新をサボるとすぐにアクセス数に響きますね、日別アクセスを見ると一目両全…(苦笑)

楽しみに毎回見てくれている皆様、ぐうたらな管理人で申し訳ないっす、これからもよろしくお願いしますねm(__)m


さて、だからといって何かネタがあるのかと言われるとそういう訳でもないのですが…


以前の記事でステッププレートについて取り上げましたが、ひっそりと反響があったので大サービスしちゃいます。

じゃん
EPSON001.jpg


ステッププレートの写しです。A4サイズに合わせれば現物大になるハズ…です。

今このブログ見てるそこのあなた!!!!

コメントじゃんじゃん受付けてますよ~、よろしく(笑)


P/S

福島県の土湯という所に温泉旅行に行ってきました。はるみや旅館というところに泊まったのですが、施設・風呂・接客、すべてにおいて申し分ありませんでした。機会があったら行ってみて下さい、オススメですよ(^^)
  1. 2007/03/29(木) 19:04:59|
  2. RG50Γ用ステッププレートの写し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気持ち切り替えるライダー

今日は発注していた部品を取りにレッドバロンへ



しかしなんと




工場長のミスで部品が注文されていないことが発覚。ファック


しっかりしてくれよ工場長~、けど工場長とは付き合いも長いし、いつも良くしてくれるのでこれくらい笑って済ませました。
明後日には届くみたいなのでまた出直すことにして、2stオイルだけ貰って戻って来ました。


やることもないので、以前KINAKOさんから頂いたステッププレートを装着してみることにしました。バイクも汚くなってきたのでついでにギトギト落としのために外装も取っ払います。

VFSH0068.jpg


こうしてみるとレーサーのストリップ画像みたいですね。


ステッププレート装着
VFSH0071.jpg


ポジションがかなりレーシーになりました。ただ、ちょっとブレーキが踏みにくいかなー…しばらく様子を見たいと思います。



明日は中学校の同窓会


みんなどんな風になってるのか少し楽しみ
  1. 2007/03/26(月) 19:47:25|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディグミー スコット

今日は友達のバンドのライブに行って来ました。
ライブハウス初体験でしたが、あの爆音っぷりにはビビりました。音割れてんじゃん。あー耳痛ぇ~、あれに比べたらガンマも静かなもんだ…
けど皆すごくかっこよかったです。
午前中せっかく魂込めて洗車したのに、帰り際に雨が降って台なし。


なんてラッキーボーイなんだ。
  1. 2007/03/24(土) 22:26:57|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっと電子工作

忘れた頃にやってくる。

それがありすクオリティー(謎

今日は二連続更新です、一昨日の日記をちゃんと書きなおしたので見て下さいね。

以前やると言ってた電子工作、やっと今日実行しました。それではサクっと行きましょう。今回製作するのはブレーキの常備灯。

用意したものは、

VFSH0063.jpg


ユニバーサル基盤(小さいもので良い)
発光ダイオード(赤)×6
整流用ダイオード
100Ω抵抗

全部で300円しませんでした。

ちゃちゃっと半田付けしちゃいましょう。(作業に熱中しすぎて写真を撮り忘れてしまいましたorz)

回路は直列に

整流用ダイオード→抵抗→LED6個直列

です。抵抗は入れなくても大丈夫ですが、今回は明るさ調整の為に入れておきました。通常灯だし。
ダイオードは極性があるのでそこさえ注意すれば何も難しいことはないです、15分くらいでできるかな。

完成品
VFSH0065.jpg


裏側はシリコンシーラントで埋めてあります。この時点で動作確認を済ませておきます。

で、こいつをこれの中にブチ込みます、自転車用のライトです。
VFSH0066.jpg


作業前と作業後の見た目上の変化があまりにも少ないので写真はとってません。

なにはともあれ、これで暗い夜道も安心ですね、めでたしめでたし。




追伸:アクセスカウンター付けてみました。
  1. 2007/03/23(金) 20:43:09|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはやばい(また更新しました)

うぇいっす。
テキストが消えてしまってしばらく放心状態だったのですがいつまでも放っておくわけにもいかないので気を取り直して更新です。

以前から気になっていたガンマのパワーダウンの原因を探るべく、腰上を開けてみることにしました。とは言っても、面倒だったのでヘッドをはずすのみですが。

昨年の三月、エンジンを組んだばかりの頃は、それはもう脳ミソがずれるような加速をしていたガンマですが、最近になって幾分加速がマイルドになった気がします。最高速は大して以前と変わらないのですが、以前のような暴力的な加速とまでは行かんです。


さて、いざヘッドを外して中を覗き込んでみると・・

・・・

・・・ん?

キレイ?
予想に反し、てシリンダーはホーニング痕が残っているくらいキレイでした。排気ポート上部もホーニング跡が少し消えてるくらいで、爪が引っ掛かるような傷は皆無でした。


ただ単にリングがヘタってるだけ?

このまんま普通に組むのも癪なので、シリンダーのセンター出しをやりながら組んでみました。

やりかたは至って簡単。
ヘッドを組むときに、ヘッドボルトを少し回してはキック、少し回してはキックの繰り返しをするだけです。

ちなみに今まで僕は一回もセンター出しなんてやったことがありませんでした。そんなことしなくても、走ってるうちに勝手にセンター出るだろうというのが自論だったからです。

チェーンの遊びも調整して、ちょっと走りに行ってみると・・・



ちょwww


これやばいわww

エンジンのフィーリングが体感できるくらい変わりました。なんというか、エンジン回転が滑らか。

今までやったことのない方、そんなの効果ないだろと思っている方、一度騙されたと思ってやってみて下さい、変わります。


夕方はレッドバロンに行って純正部品の発注をしてきました。

当初はピストンリングを注文する予定だったんですが、なんと、オーバーサイズピストン用のリングはバラ売りされてないとのこと。ピストンセットでの設定しかなく、お値段は4900円。チーン
手持ち3000円くらいしかなかったので断念。そのかわり面白い部品を発注してきました。何を注文したかはまた今度(笑)

しかし、リングバラ売りしてないとはスズキも怠慢だなー

純正サイズピストンリングは、0.5mmオーバーサイズピストンには使えないのかな?結構クリアランスあるし、行けそうな気もするけど…どうなんでしょうか?

経験のある方、ご存じの方、いらっしゃいましたらこっそりコメントをお願いしますm(__)m

では。今日は二連続更新だぞー




レッドバロンでの一コマ
VFSH0061.jpg




KINAKOさんから頂いたお土産

VFSH0062.jpg

  1. 2007/03/21(水) 20:23:57|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファンシー

今日は楽しみにしてたガンマサイトの宮城オフ

参加者は俺、KINAKOさん、ハルさんの三人でした。
前回参加してくれたRG-Γ君は今日は都合が合わないらしくて残念ながら参加出来ませんでした、次回の参加を楽しみにしてますよ!!

11時に南海で待ち合わせだったのですが、市内が結構\渋滞してて5分くらい到着が遅れてしまいました、KINAKOさんごめんなさいorz

南海に到着すると既にKINAKOさんが駐車場で待っていました。いや~、カッコイイですねRZR…これに乗って神奈川から来たなんて…強者過ぎます。


とここで問題。

ハルさんが来ません。集まりが悪いことで有名な宮城メンバーなのでさほど気にしていなかったのですが…携帯を見るとなんと電装に不具合が発生したというメールが!!これはもうダメか…と思っていたら、配線を繋ぎなおしたら治ったとのこと。少し遅れるが参加できるというメールが来たので南海で待っていることにしました。

店内でKINAKOさんとパーツを物色しながらこれはガンマに付くだろうとか付かないだろうとか、早速ガンマ談議が始まってしまいました(笑)

そうこうしているうちに、ハルさんがやって来ました。最後のメールから約一時間、自宅から南海まで来たってことは、距離から逆算すると恐ろしいことになってます…(笑)さぞハルさんもハラハラしたことでしょう…帰りはどうか安全運転で(笑)


皆揃ったところで市内に移動

いつも通ってたお好み焼き屋さんに入って再びガンマ談議開始。
いや~、KINAKOさんすごいっす。自分ももっともっと勉強せねば…


しかもなんと、KINAKOさんからお土産まで頂戴しちゃいました。本当にありがとうございますm(__)m

何を頂いたのかはまた次回の更新で…

お昼が終わった後は仙台に来たばっかりのKINAKOさんのご要望で市内見物。

アーケードをくるっと回ってバイクを停めた駐輪場まで戻ってきました。

僕の計画不足のせいで、走りに行くには短い、けどこのままではまだ物足りないという微妙~な時間が出来ちゃいました(笑)


そこで再び南海に戻って、試乗会をすることにしました。

途中RZRの強烈な煙幕を食らい、視界が真っ白に…

ありすの勝手インプレ

ハルさんWOLF

下からトルクがちゃんと出ていて吹け上がりも滑らか、高回転までキッチリ回る。気付いたらスピードが出ていた…というカンジの乗りやすいエンジンです。僕のガンマも同じリップスのRSWORKS使ってるんですが、ハルさんのより二つ型が古いんです。2005はもっとドッカンなカンジだったと思うんですが…二年の間にリップスも改良に改良を重ねたんですね。ポートのせいかな??

KINAKOさんRZR

ちょwまwこれはやばい!!

ごめんなさい、嘘です。ハルさんも僕も、ビビリミッター全開で駐車場で一速5000くらいまで回した程度でした。やっぱり人様のバイクですし、おっかないです。(本音)
ただフロントブレーキの効きはすごいですね、さすがブレンボです。

そうこうしているうちに、日も暮れたので解散することに。


こんな寒い中参加して頂いたお二方、本当にありがとうございました。
また暖かくなったらオフしましょう!!
  1. 2007/03/21(水) 00:05:18|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャン王

昨日電子工作するみたいな雰囲気かもしておきながら時間がなくてできませんでした、楽しみにしてた方ごめんなさいorz

今日もまた友人Kとともに走ってきました。というかお前ら二人暇すぎやろってカンジですよね。

VFSH0051.jpg



昨日はまぁまぁイイと思ってたキャブセッティングが今日いざ走ってみると結構かったるいことが判明しました。確かに6000からの加速は悪くないんですが高回転で伸び悩みます。
5速・6速ともなると9000以上音だけなってあんまり加速しないとです。
けどニードル一段上げるとこれまた薄いし…どうなってんだこりゃ


あ、昨日の日記で画像挿入予定となっていたところに画像を入れておきましたので良かった見てみて下さい、YB君です。

VM16用ニードル(右)と18用ニードル(左)です。

VFSH0050.jpg


その後、サイレンサーバンドを付けたりカウルステーを作り直したりで日が暮れてしまいました。

レッドバロンも行こうと思ってたのに忘れたー


明日は楽しみにしてたオフ会です。


では。
VFSH0054.jpg

  1. 2007/03/19(月) 20:14:49|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチロ毛皮

VFSH0049.jpg


どうも、僕です。

今日も起きてすぐ友人K宅に直行。

天気も良かったのでジェット交換を行いました。(MJ95→100)

しかしアクシデント発生

なんと、作業中にニードルを留めてるEクリップを紛失してしまいました


今まで数回無くしかけた僕でしたが、今回は完璧に紛失。

D2に売ってないか見に行っても店員すらEクリップを知らない始末。ファック


20日にオフがあるからそれまで直さなければいけない。純正注文では絶対に間に合わない…落胆して友達の家に戻ると・・・

・・・・



・・・




VFSH0055.jpg






・・・



庭で朽ち果ててるこのバイクがあったじゃない!!(爆


キャブも同じMIKUNIだし(VM16)、もしや…と開けてみると…Eクリップあったー!!(嬉

ん?もしやこれニードルごと流用できたりして…


てなことで持ち主友人Kと交渉。家にあるTZR用FRPカウル(塗装ベース)との物々交換が成立しました。

しかもこのVM16用ニードル、かなりの優れもので、VM18用と傾斜角度が一緒なのに全長が短く、段の刻みがVM18用より下側から始まっているのである。

つまり、中低速を純正よりさらに濃く設定できるということです。


純正で一番下に相当する部分にクリップを着けて組むと…



濃っ!!!!


まず始動後はいつも以上に高回転まで吹けるようになるのに時間がかかるのと、高回転でしばらくアクセル全閉にしてからアクセル開けると1.5秒くらい全く反応しません(苦笑


けれどもそれ以外は満足してます。いつもちょい薄いくらいで走ってたので、濃い目のトルクフルな走りも新鮮でいいですね。

テストランがてらに友人とマルツパーツに行っていろいろ電子部品を購入してきました。

詳しくはまた明日
  1. 2007/03/18(日) 20:58:02|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃費の悪い環境保護論者

僕はサトシ。

環境保護団体の会長を勤めると共に、環境汚染調査会社の社長をやっている。

京都議定書の波に乗って、一般大衆に環境保護の大切さを説いてやった。

抵抗の少なそうなバイク市場に目を付け、2st車の本格的な締め出しにも貢献した。

大泉総理大臣から賞状を貰ったこともある。


そんな僕の生活は


毎日会社までリムジンで送り迎えして貰い、一本5千円のペットボトル水を飲み、24時間会社の明かりを煌々とさせ、休日は自家用ジェットの操縦を楽しんで…といった具合だ


これも全て皆のお陰



環境問題っておいしいな。








僕は燃費の悪い環境保護論者。


(この物語はフィクションです。現実の世界とは一切関係がありません。)
  1. 2007/03/17(土) 03:39:11|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちゃんば

本日昼頃、大阪から例のブツが届きました。

チャンバーです。以前ステー付近が振動で折れてしまったものを、私が所属する某ガンマクラブの方に直して頂きました。

VFSH0046.jpg


以前折れたところがとても丁寧に溶接されていて、強度もばっちり出ていそうな雰囲気ムンムンです。

そして今日もまた友人K(笑)と共に取り付け作業を行います。ステーをなくしてしまったため、アルミ板から作りなおしました(貧乏)。

VFSH0047.jpg


写真撮る角度が微妙だったかな


ありきたりな感想ですがやっぱりリップスチャンバは回りますね~、ブラックまでラクラク回ります。

明日になったらキャブセットしよー。

最後に、チャンバーを修理してくれたARICA27さん、本当にありがとうございました。

今度宮城に来たときには、一緒に美味しいものでも食いに行きましょう。
  1. 2007/03/16(金) 18:47:03|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これっきりボタン

VFSH0044.jpg


うぃっす、僕です。


これでめでたく、僕のブログは一日目を無事に終えました。


予想以上に沢山の方々に見て頂いて、正直びっくりしています。


どうかこれからもありすだいありーをよろしくお願い致しますm(__)m







あ、今始めて見たそこのあなたもですよ。




  1. 2007/03/16(金) 00:32:29|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱそこんあれるぎー

どうも僕です。PCから画像を載せるのに悪戦苦闘しております。
OSがVistaだからなのか、マニュアル道理にやっても画像が挿入されません、ファック。

どうやって画像を載せてるかというと
リンクを手動でコピーして貼り付けてるんですよ。


気をとりなおして。
VFSH0040.jpg




今日は友人K宅でバイクの整備をしていました。ギトギトを落としたり、配線の取り回しの見直しをしたり…
VFSH0041.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんがギトギトです



二時間近く格闘して




ジャーン!!











VFSH0042.jpg


同じ部分を撮ってない僕でした。
  1. 2007/03/15(木) 18:40:01|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モッズヘア

二時間で三回更新するってどんな暇人だよ。


あ、どうも、またしても僕です。


今自分の記事を見ていたんですが、画像ちっこいですね。

元のサイズは携帯の画面くらいあるんですが…

明日になったら(もう今日だけど)詳しく見てみよーっと。









寝よ。
  1. 2007/03/15(木) 02:30:16|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カスタードプリン

あ、どうも~僕です。


バイクについて取り上げると言ったのに、全くバイクのブログくさくないのは題名のせいでしょうか。


まずは主役のガンマ君を晒さないことには始まらんですね

gamma


これは去年の夏の写真。
この時既に体低弄り尽くしてます。

改造点

エンジン

0.5mmオーバーサイズピストン MOS2処理

ピストンリング MOS2処理
クランク芯出し

キタコ クランクベアリング

シリンダーポート加工&鏡面仕上げ

吸排気

VM18改キャブ(ボーリング&鏡面)

リップスRS WORKS 2005 チャンバー

電装・点火系

デンソーイリジウムプラグ

NGKプラグコード

デイトナCDI

自作アーシング

タイヤ

MBR740(だったかな)

外装についてはサイド・テールカウルオールペンです。フェンダーレス化も自作でアルミ板等を駆使してやりました


こんなもんか…

今はまた違うので記憶が曖昧だったり




なんだ、ガンマって原付きじゃねぇかって思ったそこのあなた。








原付きですよ。
  1. 2007/03/15(木) 01:16:03|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピリチュアルな世界へようこそ、ブログ始めました

皆様こんばんは

と言ってもまだ誰も見てないでしょうが

ブログはじめてみました。

私ありすの愛車、RG50Γの作業日記になるかと思います。

普段のメンテからヘビーなことまで、色々扱って行く予定です。

まったりと、ゆるーくね。



ぼくもガンマ乗ってるよー


なんて人いたら、是非コメントしてって下さいね



それでははじまりはじまり~




あっ、パスワード忘れた

やっべ
  1. 2007/03/15(木) 00:33:29|
  2. ぐーたら雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

