Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7年ぶりの栃木遠征-嗚呼、時の流れは無常也-

GS1000を購入した年始、

「GWまでに一通りの整備を行い、不安要素がない状態で栃木に遠征すること」を今年の目標の一つとして定めていた。
IMGP3017.jpg
前日にオイル交換と再度油面調整を行い、準備は万端。

8:30 東名高速と東北道を北上し、向かうは待ち合わせ場所の栃木県の道の駅みかも。 途中蓮田SAで給油のためピイトイン、52Mile / 5.3 L.

トラブルなく無事に道の駅みかもに着くと、ほどなくしてこの方がやってきた。
IMGP3151.jpg
ガンマ50をきっかけに知り合い、その後約10年近いお付き合いとなるバイクの大先輩なのはさん。

前回400刀で栃木に遠征したのは2008年3月

最後インパルス引取りのために仙台でお会いしたのは2009年9月

「そりゃお互い歳とるよね」なんて昔話に花を咲かせつつ、なのはさんオススメの定食屋さんでラーメンと餃子をご馳走になった。ありがとうございました。

まだまだ喋り足りない僕の様子を察してか、「君もすっかり (語り屋に) 変わってしまったなぁ」と苦笑されつつも大変風情のある喫茶店に連れてって頂いた。 ご好意に甘えて7年分喋り倒した。
IMGP3156.jpg

IMGP3154.jpg

IMGP3153.jpg

僕とは対照的になのはさんは今でもバリバリの2ストレプリカを駆りスプリントからツーリングまでなんでもあれ、素直にかっこいいなと思った。(一度マシンを交換してガンマを運転させて頂いたが、これは死ぬな、と思った。)

「30超えると、(体力的に)ガクッと来る。」
「リッターSS?500Γでチギってあげますよ。」
「(GSは)GS様のお通りだ、どけどけーい!!くらいの気持ちで乗れ。」

など、数々の名言とアドバイスを頂き喫茶店を後にした。

向かった先は前回の栃木遠征でもお邪魔したアール部品

IMGP3161.jpg
変わらぬ店主の軽快なトーク、マニアックなバイクの数々・・・我がGSにもビックリな発見があった。(こちらは後日別記事で取り上げる。)

そうこうしているうちにあっという間に日没の時間となってしまい、名残惜しくも帰路に就くことに。近いうちの再会を約束し、なのはさんと道の駅みかもで別れた。

帰りに寄った羽生SA、なかなか造りが凝っていて面白いなと思った。
IMGP3164.jpg

21:00 無事帰宅、車両を点検。

フロートチャンバのドレンに軽いガス漏痕あった以外(Oリング交換で解決)、異常なし。
IMGP3027.jpg
36年前のバイクで行く日帰り300kmツーリング、これにて完結。これまでコツコツ整備してきた甲斐があった。

暖かく迎えて頂いたなのはさん、アール部品の店主さん、今回は残念ながら会えなかったのりさん、どうもありがとうございました。

また近いうちに、再会しましょう!

スポンサーサイト
  1. 2015/05/09(土) 14:58:24|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦場からの帰還、そして・・・

昨日はもうほんとにどうなることかと思いました。だって
muddy2.jpg
埋まりすぎてバイク自立しとるがな
雨上がりの林道は超絶マッドコンディション。先を行く先輩が苦労しているのを見て別ルートを通ったら・・・トラップでした
muddy3.jpg
アクセルを煽っても煽っても後輪に巻き上げられた泥が振ってかかり、バイクはズブズブ嵌って行く一方。
足元もぬかるんでいるので、バイクを持ち上げようとすると今度は自分が埋まる始末(写真の足元に注目w)
モトクロスタイヤのS12をもってしても全く歯が立ちませんでした。結局先輩に手伝って貰って、15分近くヒイヒイいいながら隣の轍に引きずり出し、なんとか泥沼セクションを抜けました。
一人だったら迷わずバイク捨てて帰ってきてましたw

一晩明けてTSを見る
muddy4.jpg
サイレンサー脱落、、リザーバータンク脱落、バッテリー脱落、サイドカバー外れ・・・壮絶な戦いだったようですw





しかしもっと重要なものが脱落していたことを、このときの僕は知る由もなかったのだった・・・。

































pis1.jpg



つづく

  1. 2009/05/22(金) 01:14:45|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MUDDY MUDDY

muddy.jpg

つ、疲れた・・・


  1. 2009/05/20(水) 20:18:58|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

RINDOW

ついに今日TSのナンバーと自賠をとってきました!!TS125R公道復帰!!

ということで、オフ車を手に入れたら絶対に行こうと思っていたウチの近くにある林道に行ってきました

rind1.jpg
かなり山奥です。ここから鬼畜コースが始まります、あり得ないほど掘り下がった轍、そこに水が溜まってできた沼、急勾配、丸太・・・

rind2.jpg
最初の難関。平坦に見えますが30度くらいの勾配を上から見下ろしてる写真です。轍に落ちてしまって登るのに苦労しました、登りきったときは思わず雄たけびを上げてしまいました。
が、喜びも束の間少し進むと同じくらいの勾配の下りが・・・しかもその先はグチョグチョの沼・・・泥しぶきを上げながら先に進みます。

いや~大分遠くまで来てしまったな~、一体これ何処に抜けるんだろう・・・というか抜けるのか?そろそろ引き返すか?人の気配ないし・・・

と、心細さを感じはじめていたそのとき・・・前からバイクキター(゜∀゜)---!!しかもなんかすげー速そう!!

(よし、すれ違い様に話しかけよう!)

俺「あ、あの~・・・これ何処に抜けるんですか~??」

速そうな人「□○×△・$!!」

(お互いバイクの音で何も聞こえない)

俺「あ、あの~!!これ何処に抜けるんですか!!」

速そうな人「□○×△・$●※!!」

(お互いバイクの音で何も聞こえない)

このままでは無限ループしてしまうので、エンジンを切ると・・・

速そうな人「○○(←俺の名前)さん!!こんなとこで何してんスか!!」

(え?なんでこの人俺の名前知ってんの?)

速そうな人「俺ッスよ俺!!」

なんとバイク部の後輩のK野でした(爆) それにしてもなんという偶然

K野はバイク部イチオシの期待の新人で、入部してすぐにオフにハマり、新車で購入したWR250Rを林道で酷使して一ヶ月でグタグタにしたという伝説の持ち主です

そんな、学年では後輩だけど林道では先輩なK野に秋保に抜けるまで先導して貰えることになりました(嬉)仲間がいると辛さ半分楽しさ倍増です♪

rind3.jpg
頂上(?)にて。とても年下には見えないK野
この後無事に山を降りて、TSの調子が怪しい僕は一般道、K野は来た林道をもう一度引き返したのでした(が、この後K野が崖に落ちたとの噂が)
rind4.jpg
うーん、オフ車の汚れはサマになるぜ!たのしかったー

そうそう、TSの水温の件ですが・・・一般道を走る分には絶好調なんですが林道で沼や轍にハマってあがいているとすぐに水温が上がってしまいます
走行風が当たらないような状況だとそんなモンなんでしょうか、とりあえず近いウチ冷却経路をチェックしまふ

いや~、オフたのし。今まで全然興味なかったけど、こりゃヤバイわ。折角免許持ってるのにオンしかやったことないなんて、今まで損してたなー


では

  1. 2009/05/16(土) 00:22:17|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DRN

東京からT中が帰って来て免許を交付されたらしいので、早速Y野とゆうちゃんと僕とで走りに連れて行きました。
izm.jpg屁の臭いが染み付くから俺の車に腰掛けんなw ツアVがやたらとテカテカしているのは夕方に洗車してbliss(ブリス)を施工したからです。
この手のコーティング剤って深夜の通販でやってるようなマユツバ品ばかりかと思いきや、こいつはかなりすげーです。
細かい傷も埋まって今までにないくらいテッカテカ、何よりボディーのスベスベ感が凄いです。お勧めです。帰って来る頃にはもう汚れてしまいましたが
マシンチェンジもしながら計3本、同乗で互いの運転を見て気づいた点を発表したりして有意義な時間を過ごしました。
最後にT中がプチ試乗会をして本日は終了、Y野んちで朝まで飲み明かしました。

P/S 急な誘いにも関わらず参加&飯場所を提供してくれたゆうちゃん、ありがとうございましたm(__)m


直6サイコー

  1. 2009/03/31(火) 23:59:13|
  2. 走・ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。