Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こだわってみる

さてさて、前回のブログから早くも1ヶ月経過w

昔はあんなに使い勝手が良いと思っていたFC2も、結構面倒だなと思うこともしばしば・・・みんからのほうに統合しようかしら?

と、それはさておき。

原因不明のオーバーフローに悩まされていたガンマ君ですが、フロートバルブを交換したところピッタリと止まりました。

しかし、キャブのどこかがまだ詰まってるみたいで、チョーク引いてるときはいいのだけれども、チョーク戻すとンモォォォっと、燃料が足りてない様子。

トラブルシューティングは続きます 笑

さて、表題のこだわりとは・・・

このガンマは僕が高校生の時にノリと勢いでテケトーにカスタムしてしまったので、良く見ると(見なくても?)目の当てられないクオリティーのところが多数・・・

配線プラプラ、ワイヤー取り回しテケトー、CDIタイラップ留めなどなど・・・

バイク弄りを一通りやってきた今ならもっとクオリティ上げられるかも?

ということで、配線の引きなおしにハマっております 笑

CDIday.jpg


どう?なんかそれっぽいでしょ?

追伸 : 外装・・・純正に戻そうかな。 眉毛が付いてないCR型用アッパーカウルキボンヌ

  1. 2012/07/03(火) 11:54:25|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気付けば18輪生活

その内訳は

SUZUKIバイク×5 (GSX400S, TS125R, RG50Γ, Let's2, Address V50)
YAMAHAバイク×1 (Basic JOG)
HONDAバイク×1 (NSR50)
TOYOTAクルマ×1

もう一台買い増せば夢の20輪!!と言いたいところですが、来年から就職で実家を離れることだしそろそろ処分を決意しなければ・・・

ということで先ずは原スク(Let's2, Adress, Basic JOG)の買い手募集中。

実働絶好調、値段はLet'sとBJが1.5諭吉、Adress V50が2諭吉です

室内保管NSR50も手放しますが、レストアに手間がかかってるので値段もそれなり、興味ある方は要交渉。前期ホイールオマケで付けます。

カタナも車検取ってひと夏遊んだ後に需要があれば売ります(ただし初心者にはオススメできない)。GSX-Rヘッド周りパーツ移植、レアパーツテンコ盛り。車検なんて自分で取るからとっとと売れーという漢気交渉も受付中

いづれも仙台市まで直接取りに来れる人限定です

さて、話は変わって3年ぶりくらいにガンマのエンジン始動

キャブをササッとOHしてキックするとズベベベベ・・・チャンバ内に溜まった水を吹き出しながらあっさり始動。しかし、4年モノのガスがマズいのか、戦車のようなレスポンス

新ガス入れて週末再挑戦予定

改めてガンマを見ると、若かったなりに結構頑張って作ってたんだなーとしみじみ。

クラッチカバーには律儀にテーパーのステンキャップボルトなんぞ付いとります、今じゃそんな金のかけかた考えられねー

実は今の腰下、僕がサーキットでメインエンジンを壊して困ってた時に「彼」が、調子がイイから使ってくれ、と貸してくれたもの。

言葉にこそうまくできないが、確かに「イイ」のだ。特別吹け上がりがシャープだとか、よく回るとか、そういうことではないが、トコトコトコ・・・っと優しく乗り手に追従するエンジンは、乗っていてなんだか嬉しくて楽しい気持ちになる。

きっと組み手の優しい性格が、表われているのだろう。カリカリに弄った旧腰下を使っていた時より、タイムも上がった。

だけれどもう、彼に腰下を返すことは永遠にできない。

このエンジンは、彼の形見となってしまった。

ここ数年、実に多方面の方々よりガンマの譲渡を打診されたが、頑なにお断りさせて頂いた。

それは、エンジンをはじめとして、キャブ然り、リアサス然りガンマに付いてる多くのパーツが皆との思いが詰まっているからだ(詳細は過去の記事を参照されたい)。

このガンマは墓まで持っていく。

IMG_1661.jpg

ガンマ生活第3章、幕開けなるか?!
  1. 2012/05/25(金) 14:50:16|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ま、まじか・・・

今日は天気が良かったので久々にガンマのエンジンをかけようと思った。

よくよく考えると、去年の暮れからもうエンジンはかけていない。コックは切ってるけど直キャブ放置で、果たしてエンジンがかかるのか・・・

チョークを引いて、キックすること数回

ブォーン!!かかった!(嬉) というかすげーあっさりかかりましたwなんてタフガイなんだぜ

よーし、初期メーターも着けたことだしいっちょ走って来るか!!とスロープを降りてギヤを入れようとすると・・・

ん?なんかケース右から漏れてる?

SBSH0596ab.jpg
パックリ逝ってましたorz

ホムセンの不凍液入れた筈なのに凍ってしまった模様です。まだここで破断したからいいものの、ケース内部の水路でなってたかと思うと・・・ガクブル

換えの部品があった筈なので明日にでも交換します。

更に若干ショックだったのが

ガンマのキャブからあの忌まわしき腐敗ガソリン臭が・・・タンクの燃料はまだ正常な匂いを発しているものの、色も濁りかけで結構危険な状態。

早いとこ走って新しいガスを入れてやろう。(というか、今のを抜いて入れるべき?)

しかし、このガンマがこの状態ってことは、更に前から触ってない倉庫に眠るあいつは・・・考えたくもなかったので、バイク弄りをやめて現実逃避に本屋で読みたくも無い雑誌を買ってきました。

あーあ・・・カタナのステップも結構被害大だし(鬱

マークⅡはエバポ直さなきゃならんし(大鬱

金も無いのに付き合いでスノボ行かなきゃならんし(大大鬱



寝よ。


P/S・・・と思って外を見たら、雪がイイカンジなので今から出撃します。ラジャ!


  1. 2009/02/20(金) 03:42:45|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SO SHIT

今日は色々と残念な日ですた・・・(鬱

気分転換でもするか~とガンマのメーターを初期型のものに交換

SBSH0498a.jpg
これで最高何キロ出てるかわかるようになるぜい!と意気込んで出てったものの、何故かスピードメータの針がピクリとも動かない

な、なんでよ?メーターは新品同様だぜ?!念の為にメーターワイヤーを外してみる・・・





き、切れてる・・・



・・・鬱だ氏のう。


SO SHIT A DAY

  1. 2008/12/05(金) 02:31:42|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フルスモーク

プルル、プルル・・・

-はいもしもし、AMFでーす。まいど~、今日はどういったご用件で?
  ・・・
-初期ガンマ?!いや~流石にストックはしてないですね~、なんせモノが少ないんで・・・
  ・・・
-まぁ一応探してはみますが・・・ちょっと心当たりがあるんでね。あまり期待はしないで下さいね、はいはーい

ガチャ


-数日後-

SBSH0336a.jpg
なんとか初期ガンマアッパーカウルを手配、しかも超極上品。ほとんど傷がありません。

SBSH0337a.jpg
新品同様といったら言い過ぎかもしれませんが、僕自身これ以上綺麗な初期アッパーは見たことがありません。
しかし良くこんな綺麗な状態で残ってたなーと思い一緒に入手したメーターを見ると・・・

SBSH0338a.jpg
そりゃ綺麗な訳だw 良く探せばまだこういうモノもあるんですね。



では

  1. 2008/10/10(金) 23:31:35|
  2. RG50Γ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

