Old Heavy Engine Oil - '79 SUZUKI GS1000 -

'79 SUZUKI GS1000をサラっと乗る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんてこったい

何がだって?

まぁこいつを見てくれ

SBSH0450a.jpg
スイングアーム潰れとるやないか~い!(山田ルイ53世風に
しかし激しい転倒痕もないのになんで・・・とおもったら

SBSH0449a.jpg
アクスルナットの締めすぎやないか~い!(山田r(ry
どんなバカ力や~! (山d(ry
しかも注文したホイールカラー、フロント用やないか~い!(ry

しかしこんなことで足止め食らうとは・・・ウォーターラインを新品にできただけヨシとしよう。

SBSH0451a.jpg
Nチビをタイダウンで吊すの図

しかしナット締めすぎでスイングアーム歪むって・・・ほんとどうやって締めたんだろ。レンチに全体重かけたのかな?
まぁこの時代にNチビを2諭吉で売るくらいの人だから納得せんでもないが。

スイングアームも交換か、トホホ・・・


では


  1. 2008/11/05(水) 01:53:52|
  2. NSR50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みキター(・∀・)-!!

しばらく放置してしまって申し訳ありません、やっとこさ昨日テストが終わりますた。

昨日は帰仙した地元の友達と朝までフィーバーしてしまったので、今日は午後4時から活動開始。

NSR50のFキャリパーとブレーキマスターをOHしてました。

キャリパーは洗浄していたらまだまだ使えることが発覚、スライドピンの修正とグリスアップを行いました。ピストンは動きこそ激渋なものの心配していたほど錆びていなかったので、明日ピストンを抜いて様子を見ようと思います。

マスターはとても状態が良くて全然使えそうな雰囲気。ホースは換えたいけど金が無いしまだまだ使えそうなのでこちらも再利用することにします。
SBSH0308a.jpg
SBSH0309a.jpg

ガソリンコックも軽く清掃して、タンクにガソリンを入れて始動を試みたところ、普通にかかりました。コックもまだまだ使えるぜい!

残る要整備箇所は、Rブレーキマスター&キャリパー、ラジエーター廻り、クラッチ廻りのみ!


明日名義変更の手続きを行ってきます。

では

  1. 2008/08/08(金) 01:49:04|
  2. NSR50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤チビ紹介

こんばんは、すっぽかしたテストの再試が受けれそうでギリギリ助かった僕です。

さて、今更ですが赤チビちゃんの紹介を行います。

SBSH0281a.jpg

SBSH0285a.jpg

後期NSR50、’97HRCカラーです。
SBSH0282a.jpg
1オーナー・走行22000km。
SBSH0283a.jpg
後期の証、6本スポークホイール。強度があまり無いらしく、レースをする人は好んで前期の3本スポークホイールに換えるそうです。
SBSH0287a.jpg
タンク内ほとんどサビ無し

改造点は、確認できている範囲で
・DGWチャンバー
・POSH銀CDI
・社外ショートステップ
・メーカー不明FRPシートカウル
・DAYTONA緑パッド
です。
放置車両だったにも関わらず、見ての通りかなり状態が良いです。一応書類はありますが、登録せずに主にサーキットで活躍して頂こうと思います。

最低限走れるようになるにはあと、
ブレーキキャリパーOH(F、R)
クラッチ分解
チェーン、スプロケ交換
F,Rタイヤ交換
が課題です、思ってたよりもずっと安く乗り出せそうです。

では

  1. 2008/07/26(土) 00:47:10|
  2. NSR50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フカーツ(・∀・)

テスト期間が終わるまで弄らないって決めてたのに・・・勝手に手が動いちまうんだよ!僕です。

キャブOHをするべく早速分解しました。
SBSH0274b.jpg
タンク外しました。

SBSH0275a.jpg
エアクリーナーフィルター 写真では普通に見えますが強く掴んだりするとボロボロ崩れます。要交換ですね。
Nチビを弄るのは初めてですが流石はホンダ、キャブまでものの数分で辿りつくことができました。整備性かなり良いです。
さて問題のキャブですが、外した瞬間からファンキーな香りが辺り一面に・・・傾けるとドレンから「緑色の液体」が出てきますw
これはかなり中身が期待できるぞー!と開けて見ると案の定ドロドロした緑色の液体がフロート室一杯にwスロットルバルブも腐ったガソリンのせいで固着していました。
立ち込めるガソリンの腐敗臭にくじけそうになりながらも、ママレモンとパークツクリーナーを駆使してなんとか全ての穴を貫通、緑色のドロドロを取り除きました。
余談ですが、ママレモンは僕が整備を行うときの必需品です。ギトギトの油汚れもママレモンをブラシにつけてこすれば簡単除去♪油の落ち具合で行ったら業務用ハイターに敵うものはありませんが、強力すぎて塗装やゴム、そしてお肌にも良くないのであまり使いたくありません。
それにママレモンは使った後の香りが爽やかなのでいいですね、腐敗ガソリンを扱う時等には特に良いです。
で、なんとかこの状態まで持ってきました。

SBSH0276a.jpg

頑張ったよママ・・・

SBSH0277a.jpg

キャブを再び装着し、エンジン始動を試みる前にオイルタンクを撤去しポンプを殺しました。

タンクに入ってるオイルも相当の年季モノだろうし、それに分離給油機構をあまり信用してない面もありまして・・・
今となっては貴重な2ストなのでつまらないことで焼きつかせたくないですしね、多少の不便は我慢します。

後はキャブにガソリンを送って、チョークを引きひたすらキック

SBSH0279b.jpg
あっさりかかりましたw チャンバーに水が溜まってるのか、レーシングすると大量の液体が吹き出て来ます、後日外してチェックしたほうがよさげですね。
それにしてもすっげー爆音wDGWチャンバーは自社広告で爆音を売りにしてたけどここまでだったとは・・・
そういうの求める人達にはそれなりに需要がありそうなので適当にキレイにしてオクに流して自分はリブラプロかN-plan辺りを買おう。

キャブOHだけでエンジンがかかってくれたのは嬉しい誤算でした。あとはクラッチの張り付き(?)を直せばチェーンかけて走れるかな?

どうやら本当に良い買い物をしたみたいです。

では

  1. 2008/07/24(木) 02:41:13|
  2. NSR50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤チビ

こんばんは、ニヤニヤが止まりません。

今日は昨日言ってた新しい仲間を引き取りに行ってきました。新しい仲間の正体とは・・・


Image012~00
ジャン!!
Image013.jpg
ジャジャン!!

ACTY君NSR50でした~、そうさん正解お見事です!!
今回縁があってこのNチビを友達んちのお隣さんから譲り受けることになりました。3年近く外に放置してあったバイクなので、画像でわかるようにカウルにコケが生えてますw
勿論不動車で、バイクからは飽和産業の香りがしますw(←行ったことある人ならわかる廃車の嫌な香り)
書付き後期フレーム+ホイールで元取れるし買っちゃうか~、と安易な気持ちで買ってみたものの・・・
Fブレーキキャリパーが出切ったまんま固着しててバイクを動かすのにも一苦労。パッドがガッチリ噛んでるのでキャリパーを外すのにゴムハンで30分くらい叩き続けました。
やっとFがフリーになったかと思うと今度はリアホイールも動かない。
キャリパーは大丈夫そうなので、駆動系が原因の模様。ニュートラルを探すも全然出ないので結局チェーンを切って対処しました。
キックも降りないのでシリンダがサビで侵食→ロックという最悪の方程式が頭をよぎります・・・エンジンは乗せ換えるつもりだったから別にいいけどさ・・・
改めて見るとかなりヤレてて、本当に元取れるのかと不安になりつつもチビを積んで家に戻りました。

家に戻ってチビを降ろし、細かく各部の検証を行います。(というか、買う前にほとんど見てない)

最悪の事態を想定しつつ、タンクキャップを開けて恐る恐る中を覗くと・・・そこにはささくれ立った錆びが連なって出来た茶色い荒野が、、、、え?あれ?ないぞ?

・・・ちょwww全然錆びて無いんですけどwww
てな具合でかなりの美品タンクでした。が、サプライズはこれだけじゃ終わりません。

友人S「あれ?実はこれ外装キレイじゃね?」ゴシゴシ・・・んん?!?早速洗車したら
Image017.jpg
・・・w
Image016.jpg
ちょwwテラ輝きwww コケが生えてただけでほとんど傷の無い極上外装でした(シートカウル除く)。

ひょっとすると普通に動くんじゃね?と、再びキックしてみると・・・あれ?wwwなんか普通に降りるんですけどwwwしかもちゃんと圧縮してる音するww
どうやらチェーンを取ったらキックが降りるようになったっぽいです、理由は良くわからんけど。ニュートラルに入らないだけ?
腐り切ってると思ってたチャンバーもただ汚れてるだけだったりで一通り洗車したらかなり程度の良い車両だということが発覚しました。あとキャブOHとガソリン投入だけで動きそうな雰囲気です。

なんだかキレイすぎて練習機にするのが勿体無い気がしてきました。間違いなく今所有しているバイクの中で一番キレイなバイクです。
中古のボコボコの外装セット買おうかしら・・・もとい盆栽機にしちゃう?

なんだか違う意味でお金かかりそうなNチビ君でした。

  1. 2008/07/23(水) 02:31:15|
  2. NSR50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

nissy

Author:nissy
バイクは根っからのSUZUKI党です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

